関東ぶらりん旅

神社仏閣、B級スポット、ご当地グルメを楽しむ旅(散歩)

スポンサーリンク

分福茶釜の冷やし肉みぞれ釜玉うどん/花山うどん(群馬県館林市) ~館林をめぐる旅 2/8~

スポンサーリンク

【2021/07/24 ぶら旅コース】
茂林寺花山うどん

【2019/03/24 ぶら旅コース】
子神社長良神社尾曳稲荷神社雷電神社・伊奈良神社林屋茂林寺もり陣
【コースMAP:子神社~もり陣

 

館林駅

f:id:mi-cha34:20210804185957j:plain

茂林寺の参拝を終え、用事がある館林駅へ移動しました。

もちろん、館林駅にもたくさんの狸がいます。

館林駅でお出迎えしてくれたのは、館林市のマスコットキャラクター『ぽんちゃん』

館林駅周辺は商業施設が多いので、狸の像を飾っているお店や会社が多いです。

 

 

f:id:mi-cha34:20210804193045j:plain

狸に並んで、ジャイアンツの石碑もありました。

分福球場とは茂林寺前駅近くにあった球場で、

ジャイアンツのキャンプに利用されたことがあったそうです。

(野球・・まったくわかりません。)

 

 

f:id:mi-cha34:20210804194827j:plain

歩道に並んだ花壇は、茶釜型のプランターでした。

細かなところにも、童話の演出が施されています。 

 

 

花山うどん

f:id:mi-cha34:20210804230510j:plain

館林駅から徒歩1分。

用事を片付ける前の腹ごしらえに、花山うどんに行きました。

 

館林はうどんが有名で、群馬三大うどんのひとつに数えられています。

(他、渋川・桐生)

館林市内のうどん屋さんを何店か回ったことがありましたが、

個人的には花山うどんが大のお気に入りです。

 

 

f:id:mi-cha34:20210805001020j:plain

花山うどんは行列ができる人気店。

なので開店10分前には着くようにしていたのですが、、、

既に手前に写るうどん直売店まで行列ができていました。

1人だったので辛うじて一陣で入店できましたけどね。

店から出た後もこの行列(写真)。

かなり暑い日だったので、待つのも一苦労なことでしょう・・。

しかし、それでも並んで食べたいのが花山うどん

行列ができるほどの人気には、

味はもちろん、『かわいらしさ』にもあるのではないでしょうか。

はて、かわいいうどん・・・とは?

 

 

 分福茶釜の冷やし肉みぞれ釜玉うどん(1100円)

f:id:mi-cha34:20210805124714j:plain

暑かったので、冷たいうどんを注文しました。

分福茶釜の冷やし肉みぞれ釜玉うどんです。

 

 

f:id:mi-cha34:20210805124848j:plain

f:id:mi-cha34:20210805124906j:plain

まず目を引くのは、主役のうどんよりも何よりも、この器。

なんと、狸の器が使われているのです。

かわいいですね~。

この器には女の子バージョンもあり、メニューによって使い分けされています。

以前食べた時は女の子の器だったのですが・・・写真が見つかりませんでした。

壺のような蓋付丼で、ふっくらとした姿が女の子らしくてかわいい器です。

 

 

f:id:mi-cha34:20210806213810j:plain

うどんはこんな感じ~。

ここに別皿のあげだまを加えて、つゆを垂らしていきます。

 

 

f:id:mi-cha34:20210806214457j:plain

「つゆは少しずつかけてね~!!」

という、たぬきからのメッセージカード付き。

たぬきの言う通り、

少しずつつゆをかけながら卵をくずしてよ~く混ぜて・・・

 

 

f:id:mi-cha34:20210806214729j:plain

完成!!!!

つゆは徳利の半分くらい使いましたかね、結構な甘口で上品なお味です。

卵がよく絡んだうどんはトゥルットゥルで、

暑い中歩いてバテバテだった体でもどんどん入って行きました。

最後はレンゲをお願いして、最後の一滴まで。

ブログを書きながら「また食べたい!!」という衝動に襲われています。

 

* * *

 

花山うどん本店メニュー

花山うどんのメニューはこちらから↑↑↑

幅広麺の『鬼ひも川うどん』は、数々のコンテストで賞を取っているそうです。

銀座にも店舗があるので、東京近辺の方は是非食べてみてください。

 

 

旅の終わりに・・・

【ぶら旅メモ】
交通費:1331円
参拝費:620円
飲食代:1380円
合計:3331円
歩数:7142歩

用事の前に、ちょこっと旅をしてみました。

いつもに比べるとコンパクトな旅ではありましたが、

お寺もうどん屋さんも私の大好きな場所だったので大満足でした。

ただ、、、暑かった。

「日本で一番暑いところによく来たね!」なんて、

茂林寺のおみやげ屋さんにも言われました、、、ほんとそれ!!

暑さが苦手なので、それだけは本当にしんどかったです。

正直、後の用事はブッチしたかったです・・・笑

 

今回の旅はこれで終わりますが、

今から2~3年前に館林の神社をめぐったことがありました。

せっかく館林の話になったので、そのお話も一緒に書いて行こうと思います。

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています★

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

 

 

花山うどん本店】
所在地:群馬県館林市本町2-3-48
アクセス:東武伊勢崎線館林駅」より徒歩1分
営業時間:11:00~15:00
定休日:日曜日
駐車場:有
公式サイト:https://www.hanayamaudon.co.jp/
(※2021年7月24日時点の情報です。)