関東ぶらりん旅

神社仏閣、B級スポット、ご当地グルメを楽しむ旅(散歩)

スポンサーリンク

三県境 & なまず天重/道の駅かぞわたらせ(埼玉県加須市)

スポンサーリンク

【2018/09/10 ぶら旅コース】
三県境 & 道の駅かぞわたらせ

残念なニュース

2~3週間くらい前でしょうか?

埼玉県・栃木県・群馬県の三県境が、

イタズラの被害に会ってしまったというニュースを見ました。

ベンチやカメラ台が破壊され、スタンプが行方不明・・・酷い話です。

 

以前、家族で訪れたことがありました。

三県境は田んぼの中にあるのですが、

周りは歩きやすいように整備され、

今回壊されてしまった看板、ベンチ、カメラ台は手づくりです。

3県(2市1町)と周囲の施設・住民の協力体制が目に見えて、

とても素敵な観光スポットでした。

「また行きたいね~」なんて話していたので、余計残念でなりません。。

 

 

三県境とは?

3つの県境が重なった場所。

全国に40箇所以上あるのですが、ほとんどが山や川などに位置するため、

埼玉・栃木・群馬のような平地の三県境は非常に珍しいものだそうです。

 

 

三県境

f:id:mi-cha34:20200906134808j:plain

こちらが、その三県境です。

埼玉県加須市、栃木県栃木市群馬県板倉町が隣接しています。

以前はただの田んぼ道でしたが、

栃木県側に歩道、3県を1周できるように整備されています。

 

少し離れた川の中には茨城県古河市)の県境があるんですよね・・・

もうちょっとずれていれば四県境!?

とても惜しいです!!!

 

 

 

f:id:mi-cha34:20200715215501j:plain

手描きの看板。

ベンチやカメラ台も丸太で作られていました。

栃木県にお住まいの方が作られたそうです。

観光地化に努力する気持ちがひしひしと伝わってきますね。

 

 

f:id:mi-cha34:20200715220632j:plain

埼玉県にいる父と群馬県にいるワンコを、栃木県から撮影してみました。

この妙なウキウキ感は何なのでしょうか???

 

 

f:id:mi-cha34:20200715220856j:plain

こちらは、現在行方不明中のスタンプです。

台紙も用意されていました。

このスタンプは、県境の中央にある標石の標識です。

持ってった方、早く返してくださーい!!!

 

 

道の駅かぞわたらせ

三県境から徒歩で行ける場所に、道の駅かぞわたらせがあります。

私が行った時は「きたかわべ」という名前だったと思います。

現在のHPを見てみると、当時と変わってご当地グルメが増えていました。

これは、また是非行きたいですね!!

 

 

なまず天重

f:id:mi-cha34:20200715222743j:plain

この日は、道の駅の食堂で、なまず天重をいただきました。

なまず食べるの!?」

なんて言われることがあるのですが、、、埼玉県は海無し県ですからね。

この辺りでは、鰻やなまずを出すお店が多いです。

白身のお肉はプリフワでおいしいですよ♪

 

* * *

 

約2年前の旅のお話でした。

三県境の他は特に何もないのですが、、、

この珍しさと、のどかな空気に癒される、とてもいい所です。

 

埼玉・栃木・群馬の3県は今回の事件に対し、対応策を検討中とのこと。

また、以前のようなほっこり空間が復活してくれることを祈ります。

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています★

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

 

 

【三県境】
所在地:埼玉県加須市小野袋9415
アクセス:東武日光線柳生駅」より徒歩5分
駐車場:有
板倉町公式サイト:https://www.town.itakura.gunma.jp/cont/s021000/d021010/20160609113735.html

【道の駅かぞわたらせ】
所在地:埼玉県加須市小野袋1737
アクセス:東武日光線柳生駅」より徒歩15分
営業時間:8:00~17:00(専門店を除く)
定休日:1月1・2日のみ(専門店を除く)
駐車場:有
公式サイト:https://www.kazo-watarase-michinoeki.com/
(※2018年9月10日付けの情報です。)