関東ぶらりん旅

神社仏閣、B級スポット、ご当地グルメを楽しむ旅(散歩)

スポンサーリンク

高麗鍋&神社エール/巾着田ふれあい広場(埼玉県日高市) ~日高の彼岸花と社寺をめぐる旅 2/4~

スポンサーリンク

【2019/10/03 ぶら旅コース】
巾着田巾着田ふれあい広場高麗神社 → 聖天院

物産コーナー

f:id:mi-cha34:20191014104848j:plain

f:id:mi-cha34:20191014111024j:plain

巾着田内のふれあい広場では、物産展が開かれていました。

狭山茶や工芸品、地元の食材を使った食べ物など、たくさんのテントが並びます。

この辺りは小麦の栽培が盛んだったと聞いたことがあるのですが、

栗も有名なのでしょうか?

栗を使った商品が多く出ていました。

 

 

高麗鍋(400円)

f:id:mi-cha34:20191014125734j:plain

小腹が空いたので、ここでちょっと休憩。

前々から食べてみたかった『高麗鍋』のブースを見つけました。

 

高麗鍋とは、高麗郡建郡1300年の記念に作られた、日高市B級グルメです。

『第10回 埼玉B級ご当地グルメ王決定戦』では、見事第1位に輝いています。

 

高麗鍋の定義として・・・

  1. キムチ味
  2. 地場産野菜を使用
  3. 高麗人参の使用

この3つの条件を満たしていれば、その他のアレンジは自由なのだそうです。

 

 

f:id:mi-cha34:20191014135208j:plain

こちらが、高麗鍋です。

味噌ベースのスープに、

大根、こんにゃく、ネギ、人参、ごぼう、豚肉と具沢山。

上にはキムチが乗っています。

 

ところで、高麗人参とはどれのことだったのでしょう?

ごぼうだと思っていたものが、それだったのかな?

よくわかりませんでした・・・。

 

お味は、キムチ入り豚汁と言った感じ。

キムチを沈めると、辛味がマイルドになっておいしいです。

キムチのシャキシャキとした食感も良い。

豚汁+キムチって最高の組み合わせですね。

家でもやってみたい!

 

 

f:id:mi-cha34:20191014140125j:plain

食べ進めていくと、中からうどんが出てきました。

うどんにもスープの味が染み込んでいます。

 

屋台なので器は小さいですが、具とうどんがギッシリと詰まっているので、

食べ応えは十分でした。

今度は、お店で食べてみたいです。

 (高麗鍋が楽しめるお店一覧:高麗鍋.com

 

 

神社エール(200円)

f:id:mi-cha34:20191014142512j:plain

温かいお鍋を食べた後は、『神社エール』でクールダウン。

ラベルは、巾着田の近くに鎮座する、高麗神社のデザインです。

・・・ダジャレですね。笑

中身は、至って普通のジンジャーエールです。

 

* * *

 

もう少し日高グルメを楽しみたかったのですが、

次の予定もあったので、泣く泣くこの場を去ることに。。

もっと早くふれあい広場に来てればよかった・・・。

「花より団子」とは、このことですね。

 

 

ブログランキングに参加しています★

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

 

 

 

 

巾着田ふれあい広場】
場所などの詳細は、前記事(巾着田曼珠沙華公園)をご参照願います。
(物産展等はイベント時のみ開催の可能性があるので要確認。)