関東ぶらりん旅

神社仏閣、B級スポット、ご当地グルメを楽しむ旅(散歩)

スポンサーリンク

秩父公園橋(埼玉県秩父市) ~関東最強!?パワースポットで氣を補充する旅 3/4~

スポンサーリンク

【2019/09/10 ぶら旅コース】
大島屋三峯神社秩父公園橋麺場 田所商店

 雨上がりの空

f:id:mi-cha34:20190913140613j:plain

山を降りると、空に虹が出ていました。

虹を見るのは何年ぶりだろう・・・きれい。

 

* * *

 

雨宿りの時間も含め、三峯神社での滞在時間、約3時間!!

「他も巡りたかったけど、時間がねぇ・・・」

ということで、最後に橋を見て帰ってきました。 

 

 

秩父公園橋

f:id:mi-cha34:20190913140627j:plain

中央に見える三角の橋が、荒川に架かる『秩父公園橋』

橋を吊るケーブルがハープのように見えることから、

秩父ハープ橋』と呼ばれているそうです。

 

おわかりいただけるでしょうか。

橋が若干傾いています。

川の両岸に高低差があり、そこに真っ直ぐな橋をかけたため、

坂になっているのだとか。

 

こういう橋って、よくある物なんですかね?

普段あまり橋を気にしたことがないので、よくわかりませんが、、、

傾いている橋は見たことがなかった(多分)ので、おもしろかったです。

 

 

f:id:mi-cha34:20190913140654j:plain

橋を渡りました。

ケーブルが、ものすごくきれいです。

 

車だとあまり傾斜を感じることはありませんでしたが、

歩いてみると結構キツイかも?

 

後で知ったのですが、橋の主塔で手を叩くと『鳴き龍現象』が起こるそうです。

これは、試してみたかった!!

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています★

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

 

 

秩父公園橋】
所在地:埼玉県秩父市中村町3丁目
アクセス:西武鉄道秩父駅」より徒歩20分
(※2019年9月10日現在の情報です。)