関東ぶらりん旅

神社仏閣、B級スポット、ご当地グルメを楽しむ旅(散歩)

スポンサーリンク

なまずの天ぷら/林屋(群馬県邑楽郡板倉町) ~館林をめぐる旅 7/8~

スポンサーリンク

【2021/07/24 ぶら旅コース】
茂林寺花山うどん

【2019/03/24 ぶら旅コース】
子神社長良神社尾曳稲荷神社雷電神社・伊奈良神社林屋茂林寺もり陣
【コースMAP:子神社~もり陣

 

林屋

f:id:mi-cha34:20210820204320j:plain

f:id:mi-cha34:20210820204329j:plain

雷電神社を出ると、もう15時半を回っていたでしょうか、、、

だいぶ日が傾いてきました。

お昼も忘れて神社をめぐっていたので、さすがにお腹もペコペコです。

ここで一旦、おやつタイム!

 

雷電神社の門前に店を構える、川魚料理 林屋さんに立ち寄りました。

この日のおやつは・・・私の大好きな、なまずの天ぷらです!!

 

埼玉や群馬などの海なし県では、なまず料理は有名な郷土料理です。

しかし、普段は食べる機会が滅多にないので、見つけると私は大いに喜びます。

 

 

f:id:mi-cha34:20210820114415j:plain

ついさっきまで、なまずさんをナデナデしていたのに・・・

なまずさんが鬼に食われそう!」なんて言ってたのに・・・

実際に食したのは私自身でした。

鬼より恐ろしいのは、人間の食欲かもしれません。

 

昔この辺りは湿地や沼地が広がり、うなぎやなまずがよく捕れたとのこと。

雷電神社を参拝後なまず料理を食べることは、風習のようなものだそうです。

神聖な動物は食べてはならない国がありますが、日本はどうなんでしょう?

「有難いものは体内に取り入れる」といった考え方なのでしょうか?

 

 

なまずの天ぷら(値段は忘れました・・・)

f:id:mi-cha34:20210820204343j:plain

なまずの天ぷらです。

もちろん店内で定食などもいただけますが、

私たちはこの後うどんが待っていたので、天ぷらのみをテイクアウトしました。

 

「S氏~♪なまず食べましょ~♪」とルンルン気分でS氏のもとへ。

ところが・・・

「俺、なまず飼ってるから食べられない!」とまさかの拒否られるという・・(泣)

揚げたてできたてのなまず天ぷらでしたが、

ペットとして飼っている人の前で食べるのはいかがなものかと思い、

結局、家で2枚食べました。。。

私も以前、ウーパールーパーを飼っていたので気持ちはよくわかります。

ニュースで繁殖しすぎたウーパーが唐揚げになっているのを観た時は、

絶叫物でした。

 

なまず天ぷらは時間が経っていたのでちょっと脂っぽくなってしまいましたが、

安定のふわふわ感は残っていたのでおいしくいただけました。

淡白な味なので、お塩がよく合い最高です!!

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています★

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

 

 

【林家】
所在地:群馬県邑楽郡板倉町板倉2337
アクセス:東武日光線「板倉東洋大学前駅」よりバス「旧役場入口」下車徒歩13分
営業時間:9:00~18:00
定休日:不定
駐車場:有
(※2019年3月24日時点の情報です。)