関東ぶらりん旅

神社仏閣、B級スポット、ご当地グルメを楽しむ旅(散歩)

スポンサーリンク

わらじカツ丼/大島屋(埼玉県秩父市) ~関東最強!?パワースポットで氣を補充する旅 1/4~

スポンサーリンク

【2019/09/10 ぶら旅コース】
大島屋三峯神社秩父公園橋麺場 田所商店

秩父

「関東最強パワースポット」として呼び声高い、『三峯神社』を参拝。

最近ぐだぐだなので、「やる気!元気!勇気!」をいただいてきました。

今回は、御岩神社を共にした、趣味仲間のS氏と。

 

  

三峯神社

f:id:mi-cha34:20190911064650j:plain

三峯神社に着いたのは、12時頃だったでしょうか。

それまで暑いくらい晴れていたのに、車を出た途端ポツポツと雨が・・・。

いつの間にか、空には黒い雲がかかっていました。

見る見るうちに雨足は強くなり、ザーザー降りに。

これでは、参拝どころではありません。

仕方がないので、鳥居の前の食堂でお昼を食べつつ、様子を見ることにしました。

 

 

大島屋

f:id:mi-cha34:20190911070840j:plain

おみやげ屋と食堂を兼ねた『大島屋』

蕎麦・うどん・秩父名物わらじカツ丼が食べられるお店です。

 

西武鉄道のCMで、土屋太鳳ちゃんがわらじカツを頬張るシーンは、

こちらのお店で撮影されたそうですよ。

 

 

f:id:mi-cha34:20190911071453j:plain

テーブル60席、座敷40席、大広間120名収容可能。

景色を楽しみながら食事ができる、バルコニー席もあります。

 

標高1100mの場所にあるので、晴れていれば最高の眺めだったはず!

雨のおかげで山が真っ白けっけ・・・残念です。

 

 

わらじカツ丼(1000円)

f:id:mi-cha34:20190911072658j:plain

秩父に来たら食べたくなる名物料理、『わらじカツ丼』を注文しました。

 

デ・・デカすぎる!!

カツが丼からはみ出しています。笑

 

 

f:id:mi-cha34:20190911074031j:plain

蓋を開けると、手のひらサイズのカツが2枚。

下のごはんが見えません・・・。

厚みはありませんが、十分なボリュームです。

運ばれてきた時「蓋いらないじゃん!!」と思ったのですが、

取り皿としての役目もあるようですね。

 

カツには味がついているので、そのままいただけます。

カツに染み込んだ甘いタレが、優しいお味。

昔、おばあちゃんが作ってくれた、煮物を思い出しました。

ソースもいいけれど、私的にはこのタレの方が断然に好きです。

タレごはんも、おいしい。

「煮物は甘い派」の方に、オススメな味だと思います。

 

丼には、お味噌汁とお漬物が付いています。

カツがかなり甘めなので、それだけだとクドくなりがちですが、

お味噌汁のしょっぱさとお漬物のさっぱり感で、最後まで飽きずに楽しめます。

なめこのお味噌汁もおいしかった~。

 

 

いつの間にか・・

食事をしている間に、雨もやみ、青空が見えていました。

「ここでごはん食べて帰るパターンかもな!」なんて話していましたが、

なんとか参拝できそうです。

神様、ありがとう!!!

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています★

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

 

 

【大島屋】
所在地:埼玉県秩父市三峰297-2
アクセス:西武鉄道西武秩父駅」よりバス75分
営業時間:10:00~16:00
定休日:不定
駐車場:三峰駐車場(普通車510円、料金表はこちらから)
公式サイト:https://www.ohshimaya.net

(※2019年9月10日現在の情報です。)