関東ぶらりん旅

神社仏閣、B級スポット、ご当地グルメを楽しむ旅(散歩)

スポンサーリンク

蓮田SA(上り)でランチ(埼玉県蓮田市)

スポンサーリンク

【2019/09/09 ぶら旅コース】
蓮田SA(上り) Pasar蓮田

移転オープン

私の地元である埼玉県蓮田市

今年7月、東北自動車道の『蓮田SA(上り)』が移転オープンしたということで、

家族で見学がてらランチに行ってきました。

 

旧SAから2.5kmほど東京寄りなったとのこと。

NEXCO東日本最大級のSAで、駐車場は以前の3倍(大型車127台、小型車352台)、

商業施設は2倍に拡大したそうです。

大規模な広域災害時には緊急出動機関の前線基地として支援できるよう、

自家発電設備、緊急開口部、ヘリポート等が設置されているそうです。

 

 

蓮田SA(上り)

f:id:mi-cha34:20190909154910j:plain

一般道側の入口です。

一般駐車場は、約90台分の駐車スペースがあります。

有料ですが、最初の1時間無料、施設利用でさらに1時間無料になります。

入口に駐車券を通す機械があるので、忘れずにガチャンとやっておきましょう。

 

車で来られない方は、蓮田駅東口からシャトルバスが出ています。

 

 

f:id:mi-cha34:20190909164827j:plain

入口の案内板。

フードコードやおみやげ屋さん以外にも、

コンビニ・お惣菜・鮮魚・精肉・青果・アパレル・・と、お店も多種多様。

ショッピングモール感覚で、お買い物が楽しめそうです。

 

 

★地元店 NEXCO東日本初出店 高速道路初出店
【フードコート】
  • 翁の郷(うどん)★
  • ひのでや食堂(定食)★
  • 伝説のすた丼屋(すた丼)
  • せたが屋(ラーメン)
  • 韓美膳(韓国料理)
  • 鳥どり(焼き鳥丼&親子丼)
【レストラン】
  • 牛たん炭焼利久(牛たん)
【ベーカリー】
【テイクアウト】
  • 日本橋 一平(揚げかま)
  • たいやき 神田達磨(たいやき)
  • MOMI&TOY’S(クレープ)
【旬撰市場】
【ショッピング】
  • 旬撰倶楽部(アンテナショップ)
  • おこわ 米八(おこわ)
  • 鶏撰(鶏惣菜)
  • PAOPAO(点心)
  • 日乃本帆布(鞄・小物)
  • ラニフ(Tシャツ)
【カフェ】
【コンビニ】
  • ローソン

なかなか攻めていますね。

22店舗中11店舗が、高速道路初出店です。

ちなみに、スタバの高速道路1号店も、旧蓮田SAだったんですよ。

 

 

フードコート

f:id:mi-cha34:20190909171930j:plain

f:id:mi-cha34:20190909173425j:plain

さて、ランチです。

フードコートは広々としていて、とても開放感がありました。

かなりの席数があるのですが、お昼時とあってほぼ満席状態・・・。

ですが、お客さんの回転が速いので、さほど待たずに座ることができました。

注文前に席の確保は必須です!

 

 

海老天うどん(700円)

f:id:mi-cha34:20190909175704j:plain

f:id:mi-cha34:20190909175715j:plain

父が注文したのは、翁の郷の『海老天うどん』

蓮田市製麺所『岩崎食品工業』の麺を使っています。

 ここのうどんは、つるしこでとってもおいしい!

お土産に持って行くとともて喜ばれ、「また食べたい」とよく言われます。

製麺所では持ち帰り用しかないので、お店で食べられるとは驚きでした。

岩崎食品工業のHPはこちらから。)

 

今回は誰も食べてはいませんが、ついでにご紹介。

ひのでや食堂系列のお店も、蓮田駅西口にあります。

『日本料理 彩々楽』

『和風ラーメン 四代目ひのでや』

『そばダイニング 空楽』

『炉端炭焼 打楽や』(蓮田駅東口)

ラーメン店は行列ができる人気店で、『はまぐりラーメン』がオススメです。

日本料理店は、カジュアルにも行ければ、法事等でも利用できます。

(日本料理 彩々楽のHPはこちらから。)
 

 

 【蓮田SA限定】深谷ネギチャーシュー平打らーめん(1000円)

f:id:mi-cha34:20190909180722j:plain

f:id:mi-cha34:20190909180748j:plain

母が注文したのは、せたが屋の『深谷ネギチャーシュー平打らーめん』

せたが屋は、東京都世田谷区に本店を構えるラーメン屋さん。

埼玉県深谷市の名物を使ったこのメニューは、蓮田SA限定なのだそうです。

 

「チャーシューどこ行った!?」

というくらい深谷ネギがどっさりで、チャーシュー麺であることを忘れます。

炒めたネギの匂いが香ばしい。

濃い目の魚介系スープで、もっちりとした平打麺、チャーシューは刻みタイプでした。

 

先月放送された『もしもツアーズ 人気サービスエリア・最新グルメベスト10』で、

見事1位に輝きました。

その放送を見ていた母が「これ食べてみたい!」と言いだしたのがきっかけで、

今回ランチに訪れたというワケです。

 

 

 すた丼&蓮田セット(980円+税)

f:id:mi-cha34:20190909202302j:plain

f:id:mi-cha34:20190909202249j:plain

私が注文したのは、伝説のすた丼屋の『すた丼&蓮田セット』

すた丼に、お味噌汁、たまご、から揚げ、ドリンクがセットになっています。

 

先ほどまでネギ臭が充満していた我が家の席ですが、

これを運んできた瞬間、にんにく臭に早替わり。

食べる前からスタミナがついたような気分になりました。

 

 

f:id:mi-cha34:20190909203854j:plain

セットのから揚げ。

すた丼から食べてしまうという痛恨のミスにより、

から揚げの味がよくわかりませんでした・・・とにかく、にんにく。

ただ、ころもがカリッカリで、食感は最高においしかったです。

 

 

f:id:mi-cha34:20190909203703j:plain

メインのすた丼。

卵をかけるとにんにくの味がまろやかになって食べやすくなりました。

お肉の下は米がギッチリだったので、もうひとつ卵がほしかったです。

 

 

f:id:mi-cha34:20190909202317j:plain

何年か前に大流行したすた丼ですが、私は今回がお初でした。

なので、通常メニューがわからず、何が「蓮田セット」なのかもわかりません。

看板には「人気商品のスペシャルコンボ!」と書かれていたので、

普段はセットメニューがないということでしょうか???

 

 

 デザート

 はすぴぃあんぱん(200円+税)

f:id:mi-cha34:20190909204640j:plain

f:id:mi-cha34:20190909204651j:plain

味付けの濃いものをガッツリいただいた後は、甘いデザート。

アンデルセンで『はすぴぃあんぱん』を購入しました。(パンかよ!笑)

 

蓮田市のゆるきゃら『はすぴぃ』の焼印がかわいらしいパンです。

平たいながらも、餡はしっかりと入っています。

和の甘さが、こってりとした口内をリセットしてくれました。

 

 

 旅の終わりに・・・

【ぶら旅メモ】
交通費:0円
飲食代:3406円(3人分)
合計:3406円
歩数:不明(歩数計忘れ)

最近、SA・PAが充実しているようで、SA・PAめぐりも企てていたりします。

近いのになかなか行く機会のない、地元のSA。

旧蓮田SAは行ったことがなかったので(裏から入り辛かった・・)、

このように一般道からも入りやすい点は、ものすごく良いと思います。

まだまだオープンして1ヶ月ちょっと。

お店が増えたり、入れ替わったりしながら、さらに充実したSAになってほしいです。

もっと、地元のお店が参入するといいですね。

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています★

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

 

 

【蓮田SA(上り)Pasar蓮田】
所在地:埼玉県蓮田市大字川島370
アクセス:JR「蓮田駅」東口よりシャトルバス有
営業時間:各店舗による(HPにてご確認ください。)
駐車場:有(最大2時間無料 超過:7:00~19:00/30分300円、19:00~7:00/60分100円)
公式サイト:https://www.driveplaza.com/sapa/1040/1040021/1/
(※2019年9月9日現在の情報です。)