関東ぶらりん旅

神社仏閣、B級スポット、ご当地グルメを楽しむ旅(散歩)

スポンサーリンク

清水寺(千葉県いすみ市) ~新車でドライブの旅 4/5~

スポンサーリンク

【2019/08/12 ぶら旅コース】
笠森寺玉前神社海鮮 海丸清水寺千葉寺

新車の洗礼

ランチ休憩後も、巡礼は続きます。

一宮町からいすみ市へ移動。

 

この日は変な天気で、車に乗ると大雨が降り、参拝時は晴れるという・・・。

傘いらずだったので助かりはしたのですが、、、

タイヤ付近がドロドロに汚れてしまいました。

新車への洗礼でしょうか???

 

 

清水寺

 仁王門

f:id:mi-cha34:20190825194355j:plain

清水寺に来ました。

 

 

 四天門

f:id:mi-cha34:20190825195811j:plain

 

f:id:mi-cha34:20190825195752j:plain

坂東三十三観音霊場第32番札所です。

 

 

 本堂

f:id:mi-cha34:20190825201849j:plain

【御本尊】
千手観世音菩薩(せんじゅかんぜおんぼさつ)

【御由緒】
音羽山清水寺は坂東三十二番の霊場です。
伝教大師最澄)により草分けされ、慈覚大師(円仁)により新たに起こされ、坂上田村麻呂が、大同2年(807年)に建立したと言われています。
(出典:公式サイト

文化10年(1813年)に焼失、同14年(1917年)に再建されたそうです。

外観からもわかるように、かなり歴史を感じるお堂です。

内部には、奉納された御朱印や、大きな板絵が飾られていました。

板絵は劣化のためか、何が描いてあるのかわからない状態のものも。

 

 

 奥院堂

f:id:mi-cha34:20190825211402j:plain

【御本尊】
十一面観世音菩薩(じゅういちめんかんぜおんぼさつ)

【御由緒】
伝教大師が巡錫の折、音羽の風景に似たところで熊野権現より暗示を受け、十一面観音像を刻んだ。後に慈覚大師が訪れてこの地の楠で千手観音増を刻み、やがて坂上田村麻呂が堂宇を建立して十一面観音像は奥の院へ。千手観音増は本堂へ安置した。
(出典:坂東三十三観音霊場御朱印帳)

本堂のすぐ手前にある、奥院堂。

文化11年(1814年)に、本堂の仮堂として建立されたそうです。

安置されている『木造十一面観音立像』は、千葉県指定有形文化財となっています。

 

 

 百体観音堂

f:id:mi-cha34:20190825212923j:plain

 

f:id:mi-cha34:20190825213231j:plain

百体観音堂には、西国・坂東・秩父霊場を合わせた100体の観音様が並びます。

 

 

 閻魔堂

f:id:mi-cha34:20190825213511j:plain

百体観音堂を挟んで左隣には、閻魔堂。

笠森寺以来、この日2度目の再会です。

 

 

 赤穂四十七士

f:id:mi-cha34:20190825214256j:plain

そして、右隣には赤穂四十七士の像がありました。

一体一体、名札がついていましたが、『大石内蔵助』しかわかりませんでした・・。

 

 

 鐘付堂

f:id:mi-cha34:20190825215451j:plain

古く見た目も素朴なお堂が建つ中で、朱色の四天門はとても印象に残ります。

それと同じく、鐘付堂も朱色。

この鐘付堂は、門とは違った意味で印象的でした。

 

 

f:id:mi-cha34:20190825215722j:plain

なんと、鐘と撞木も真っ赤!

こんな色した鐘を見たのは初めてです。

なんでしょう・・・ちょっと不気味に感じました。

 

 

御朱印

f:id:mi-cha34:20190825215828j:plain

御朱印をお願いしたところ、御朱印を書いてくださった男性に、

「この帳面(蛇腹式)は書きづらいんだよ」とクレームが入りました。

そんなこと、私に言われても・・・。

 

ちなみに、父が使用している坂東専用の御朱印帳はノートタイプになっています。

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています★

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

 

 

音羽山 清水寺
所在地:千葉県いすみ市岬町鴨根1270
アクセス:JR「長者町駅」より徒歩50分、タクシー7分(バス無)
参拝時間:8:00~17:00
御朱印:有(初穂料300円)
オリジナル御朱印帳:無(?)
駐車場:有
公式サイト:http://www.kiyomizudera.info/index.html
(※2019年8月12日現在の情報です。)

2019/08/12