関東ぶらりん旅

神社仏閣、B級スポット、ご当地グルメを楽しむ旅(散歩)

スポンサーリンク

千葉寺(千葉県千葉市) ~新車でドライブの旅 5/5~

スポンサーリンク

【2019/08/12 ぶら旅コース】
笠森寺玉前神社海鮮 海丸清水寺千葉寺

千葉寺

 仁王門

f:id:mi-cha34:20190826211901j:plain

いすみ市から千葉市へ移動。

今回のぶら旅最後の目的地は、坂東三十三観音霊場第29番札所『千葉寺

「ちばでら」とは愛称で、正式には「せんようじ」と読みます。

千葉市で最古のお寺だそうです。

 

 

 大銀杏

f:id:mi-cha34:20190826212755j:plain

仁王門を進むと目に入るのが、大きな大きなイチョウの木。

標高30m、太さ8m。

その大きさは、鶴岡八幡宮の大銀杏を超えるそうで、

千葉県天然記念物に指定されています。

本当に大きいです!!

 

 

f:id:mi-cha34:20190826212809j:plain

とても立派な乳イチョウ

乳柱が地面についてしまいそう。

 

イチョウには、

「願掛けをすると、母乳の出がよくなる」

との言われがあるそうです。

 

 

 本堂

f:id:mi-cha34:20190826212829j:plain

本堂は改修工事中のようで、足場が組まれていました。

見える感じから察するに、赤いお堂のようです。

 

 

f:id:mi-cha34:20190826212842j:plain

【御本尊】
十一面観世音菩薩(じゅういちめんかんぜおんぼさつ)

【御由緒】
市内最古の寺院で、奈良時代和銅2年(709年)の創建と伝えられ、発掘調査の結果、奈良時代末期には四間×四間の瓦葺きの金堂が存在したことが確認された。
境内の仁王門と鐘楼堂は、文政11年(1828年)に建立されたものである。
(出典:千葉寺案内板)

 堂内を伺うことはできず、この扉の前で手を合わさせていただきました。

 

 

 境内

境内には、多くのお堂や神社がありました。

 

 

f:id:mi-cha34:20190826212911j:plain

『関東八十八ヵ所霊場 第四十七番』と書かれた看板が掲げられています。

 

 

f:id:mi-cha34:20190826213006j:plain

弁財天

 

 

f:id:mi-cha34:20190826213025j:plain

こちらは何のお堂でしょう???

 

 

f:id:mi-cha34:20190826213108j:plain

針供養塔・子安観音・大杉神社

このお社には、神様と仏様が一緒に祀られているようです。

 

 

 瀧蔵神社

f:id:mi-cha34:20190826213133j:plain

 本堂の裏手にある、瀧蔵(りゅうぞう)神社。

千葉市の基礎を築いた千葉氏一族の守護神の1つなのだそうです。

 

 

f:id:mi-cha34:20190826213152j:plain

【御祭神】
海津見神(わだつみのかみ)

 

 

f:id:mi-cha34:20190826213211j:plain

あまり見ない神紋だなと思い調べてみたところ、

左側は月と星で「月星」、右側は「九曜」という、千葉氏の家紋なのだそうです。

それには『妙見信仰』と関係しているようなのですが、

ここで詳しく説明できるほど理解できていません・・・ごめんなさい。

 

 

f:id:mi-cha34:20190826213307j:plain

瀧蔵神社の狛犬

 

f:id:mi-cha34:20190826213321j:plain

よく見てみると、トンボの髪飾りをしていました。

 

 

 御朱印

f:id:mi-cha34:20190826213350j:plain

寺務所で御朱印をいただきました。

扉のガラスにも、千葉氏の紋が入っています。

こう見ると、おしゃれな紋ですね。

 

 

f:id:mi-cha34:20190826213441j:plain

 

 

終わりに・・・

【ぶら旅メモ】
交通費:0円
参拝費:2515円
飲食代:1700円
合計:4215円
歩数:16533歩

父が新車を買ったということで、

車祓い・坂東めぐり・ドライブ・・・いろいろてんこ盛りの旅でした。

 

まずは、車祓いが終わり、ほっとしています。

父もだいぶ歳を取りましたからね。

高齢者の事故や煽り運転のニュースをよく耳にするので、

本当に気をつけてもらいたいものです。

 

ワンコも連れて行ったのですが、ペット禁止の場所が多く、それが大変でした。

車が大好きで外に出たがらないので助かることもあるのですが、

こんな暑い時に、車でお留守番なんてさせておけませんからね。

ワンコを涼しい場所に避難させて、代わりばんこで参拝しました。

もう少し涼しくなったら、もっといろんなところに連れて行ってあげたいです。

・・・ワンコ的には、車の中が1番みたいですけど。

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています★

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

 

 

海上千葉寺
所在地:千葉県千葉市中央区千葉寺町161
アクセス:京成電鉄千葉寺駅」より徒歩10分、JR「千葉駅」よりバス「千葉寺」下車徒歩1分
御朱印:有(300円)
オリジナル御朱印帳:無
千葉県観光サイト:https://maruchiba.jp/sys/data/index/page/id/3126
(※2019年8月12日現在の情報です。)

 2019/08/12