関東ぶらりん旅

神社仏閣、B級スポット、ご当地グルメを楽しむ旅(散歩)

スポンサーリンク

アレンジリゾット/るーぱん(埼玉県) ~埼玉県のソウルフード 2/2~

スポンサーリンク

【埼玉県のソウルフード
山田うどん
るーぱん

青春の味

埼玉県民のソウルフードとして『山田うどん』をご紹介しましたが、

もうひとつ忘れてはいけないお店があります。

 

学生の溜り場『るーぱん』

 

るーぱんも山田うどん同様、TV番組で埼玉県限定のお店だと知りました。

これは、山田うどん以上に衝撃でしたね。

特に高校生の頃は、入浸るほど通っていましたから。

日本全国の中高生がるーぱんを愛用しているものとばかり思っていました。

 

 

るーぱん

f:id:mi-cha34:20200212212503j:plain

るーぱんとは、中高生のお小遣いでもたらふく食べられる、

イタリアンレストランです。

 

山田うどんといい、なぜか黄色い看板が多いです。

 

 

f:id:mi-cha34:20200212212618j:plain

お店の外観は、ロッヂ風。

 

 

f:id:mi-cha34:20200212212659j:plain

内装もそれ風なのですが、

昔はなぜか海のシーンがモニターで延々流れていました。

ジュークボックスもありましたね。

 

 

f:id:mi-cha34:20200212212918j:plain

注文は入口のレジで先払いのシステムです。

しかし、メニューが多すぎて(これでも減った)、

レジの前が注文に迷う人でごった返すこともしばしばあります。

 

 

メニューの詳細は↓こちら↓から。

www.ru-pan.com

 

 

よくばりセット(980円)

f:id:mi-cha34:20200212213445j:plain

私がよく注文するのは、よくばりセット。

ペスカトーレ(赤)・ハーフドリア・サラダ・ドリンクバーで980円です。 

 

 

 f:id:mi-cha34:20200212213637j:plain

メインのペスカトーレ(赤)。

(赤)とはトマトソースのことで、あっさりな(白)もあります。

 

アサリ・イカ・エビなどのシーフドがたっぷり。

そして、トマトソースにはトマトの果肉も。

ピリ辛で喉が渇くくらい濃いのですが、妙な中毒性があり、

定期的に食べたくなる味です。

 

 

おいしい食べ方

f:id:mi-cha34:20200212215257j:plain

ここで、るーぱんも推奨する『おいしい食べ方』をご紹介。

そのまま食べてもおいしいのですが、、、

ボンゴレ(赤)+ バターライス = イタリア風おじや』

としても楽しむこともできます。

 

これ、すごくおいしいです。

しかし、さらに私がおすすめしたいのは、よくばりセットで作るリゾット。

ドリアのチーズが入ることによって、味がまろやかになります。

 

では、作ってみましょう。

 

 

 パスタを食べる

f:id:mi-cha34:20200212215535j:plain

ドリアを残して、サラダとパスタのみ食べきります。

 

 

 ドリアを投入

f:id:mi-cha34:20200213072238j:plainミ残しておいたドリアをパスタソースに絡めます。

 

 

 できあがり

f:id:mi-cha34:20200213072409j:plain

固まってしまったチーズも溶けてトロトロに。

うん!やっぱり私はこっちの方が好きです!!

 

この食べ方はTV番組でもちょいちょい紹介されているので、

試された方も多いのではないでしょうか?

是非、バターライスの代わりにドリアでもお試しいただきたいです!

 

* * *

 

山田うどんでも書きましたが、

るーぱんもわざわざ交通費を払ってまで食べに来るほどではありませんが、

たまたま近くに来たときなど寄ってみるとおもしろいかもしれませんね。

 

ちなみに金曜日はピザ半額DAY☆

通常1000円前後のドリームサイズ(27cm)のピザが、

500円前後で食べられます。

個人的には『まいうピザ』が好きです。

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています★

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

 

 

【るーぱん】
所在地:さいたま市蕨市上尾市蓮田市熊谷市本庄市北本市鶴ヶ島市
営業時間:店舗による
定休日:店舗による
駐車場:要確認
公式サイト:http://www.ru-pan.com/index.html
(※2020年2月付けの情報です。)