関東ぶらりん旅

神社仏閣、B級スポット、ご当地グルメを楽しむ旅(散歩)

スポンサーリンク

まゆ玉うどん/もり陣(群馬県館林市) ~館林をめぐる旅 8/8~

スポンサーリンク

【2021/07/24 ぶら旅コース】
茂林寺花山うどん

【2019/03/24 ぶら旅コース】
子神社長良神社尾曳稲荷神社雷電神社・伊奈良神社林屋茂林寺もり陣
【コースMAP:子神社~もり陣

 

茂林寺

f:id:mi-cha34:20210801184209j:plain

館林御朱印集めの旅、最後は茂林寺です。

ここで御朱印をいただけばゴール!!!のはずだったのですが・・・。

茂林寺に到着したのは16:10、寺務所が閉まってしまいましたーーー!!!

間に合わず、、、残念。

 

ここまで数々の神社をめぐって来ましたが、

S氏が特に欲していたのが茂林寺御朱印・・・。

「大事な試合はメインイベントに持っていきましょうよ!」

と、華麗なエンディングを想像したのがアダとなりました。

大事なことは最初にやっておくべきだと学んだ瞬間です。

というわけで、閉まった本堂の前でお参り。

そして、ちょうど見頃だったしだれ桜を眺めて茂林寺を後にしました。

 

 

www.mi-cha34.com

茂林寺の詳細は上記のリンクよりご覧いただけます。

この記事でも同じ写真を「きれいなしだれ桜」として紹介しているのですが、

実際は切ない気持ちで眺めていたのでした・・・。

 

 

もり陣

f:id:mi-cha34:20210822114254j:plain

f:id:mi-cha34:20210822114304j:plain

御朱印集めも無事(?)終わり、やっと食事の時間です。

茂林寺の目の前にあるうどん屋さん、もり陣に入りました。

 

 

f:id:mi-cha34:20210822114318j:plain

テレビで話題!?

日本でここだけ!?

まゆ玉うどん!!?

どうやら、もり陣では変わったうどんが食べられるようです。

まゆ玉うどんとは、一体どんなうどんなのでしょう???

 

 

まゆ玉うどんセット(950円)

f:id:mi-cha34:20210822114330j:plain

私もS氏も、まゆ玉うどんセットを注文しました。

まゆ玉うどんに山菜がたっぷり入ったわっぱ飯が付いています。

 

 

f:id:mi-cha34:20210822114339j:plain

これが噂のまゆ玉うどん。

店内の説明書きによると、、、

館林産の小麦にまゆ玉を粉末状にしたシルクパウダーを練り込んだうどんで、

1人前あたり3玉分のまゆ玉が入っているそうです。

まゆ玉にはアミノ酸が含まれているため、

などが期待されるそうです。

「まゆ玉=糸」しか知らなかったので、食べられるとは驚きでした!

 

気になるお味はというと・・・。

シルクパウダーが入っていると思うと、心なしか他のうどんよりつるつるしてる?

絹のような舌触りに感じたのは、さすがにイメージのし過ぎかもしれませんが、、

とても瑞々しくさっぱりとしたうどんでした。

味自体は特に変わったところはなく、普通においしいうどん。

わっぱ飯もあっさりと炊かれていて、疲れた体に優しく染みわたりました。

 

* * *

 

帰りの道中、

「なんか私の肌、さっきよりつるつるしてません?」と言ってみたところ、

「こういうのは毎日食べないとダメなんだよ!!!」とS氏につっこまれ、

館林の旅は終わりました。

 

 

旅の終わりに・・・

館林には友人がいるのでちょくちょく行くことがあったのですが、

こうして寺社めぐりをするのはこの時初めてでした。

童話のモデルになったお寺だったり、不思議な伝説が残る神社だったりと、

おもしろい場所が多かったように思います。

本当だったらもっとお見せしたいところがあったのですが、

ブログを始める以前の旅なので写真を撮っていないことが多く、

それが残念でなりません。。

しかし、今回ブログを書きながら館林旅の新情報をGETしたので、

その時はもっとおもしろい場所に出会えることを期待したいと思います。

写真もいっぱい撮ってきま~す。

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています★

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

 

 

【もり陣】
所在地:群馬県館林市堀工町1560
アクセス:東武伊勢崎線茂林寺前駅」より徒歩10分
営業時間:11:00~17:00
定休日:火曜日
駐車場:有
(※2019年3月24日時点の情報です。)