関東ぶらりん旅

神社仏閣、B級スポット、ご当地グルメを楽しむ旅(散歩)

スポンサーリンク

ずりあげうどん/道の駅 果樹公園あしがくぼ(埼玉県横瀬町) ~ワンコと川遊びの旅 2/2~

スポンサーリンク

【2020/08/08 ぶら旅コース】
高麗川道の駅 果樹公園あしがくぼ

道の駅 果樹公園あしがくぼ

f:id:mi-cha34:20200815153919j:plain

ワンコとの川遊びが思いのほか早く終わってしまったため、

秩父の方へ足を伸ばして道の駅でお昼を食べることにしました。

 

 

f:id:mi-cha34:20200815154109j:plain

道の駅内にあるうどん屋さんへ。

コロナの影響で、席数が減らされていました。

(定員10組程度だったでしょうか、、)

タイミングよくすぐ着席することができましたが、外はあっという間に行列。

食券がお店の外にあるので、買った後に「お店に入れない!」なんてお客さんも。。

まず店内の様子を伺った方がいいかもしれません。

 

 

ずりあげうどん&ミニヒレカツ丼(910円)

f:id:mi-cha34:20200815154902j:plain

秩父名物『ずりあげうどん』を注文しました。

はて、、ずりあげうどんとは・・・?

秩父には何度も訪れていますが、そんな名物があったとは知りませんでした。

しかも、少し変わった食べ方をするそうなので、試しに食べてみることに。

 

おぼんには、茹でたうどん・薬味のお椀・ダシ醤油が乗っていました。

 

 

f:id:mi-cha34:20200815155049j:plain

テーブルにはずりあげうどんの食べ方が書いてありました。

 

ずりあげうどんとは、、、

うどんを釜のお湯に放り込み、そのままずりあげて食べるうどん

だそうです。

つゆはなく、薬味にダシ醤油をたらし、茹で汁を加えて食べるとのこと。

とりあえず、その通りにやってみました。

 

 

f:id:mi-cha34:20200815160402j:plain

ずりあげられたうどん。

注:ここに薬味や醤油を入れないでくださいね!!

 

 

f:id:mi-cha34:20200815160426j:plain

鰹節、ネギ、わかめが入った薬味のお椀の中に、ダシ醤油を適量入れます。

注:醤油の量に注意!!

 

 

f:id:mi-cha34:20200815160711j:plain

そこに茹で汁を加えて完成☆

カウンターに七味など数種類の味変アイテムが用意されているので、お好みで。

 

食べ方がおもしろいこともありますが、お味もなかなかおいしいです。

ダシ醤油の味ですかね、、甘さとちょっとの酸味を感じました。

「埼玉のうどん=やわい」というイメージがあるのですが、

ここのうどんも少しやわらかめ。

(つゆ作りに手間取って伸びてしまった可能性も、、)

でも、いいやわらかさです。

 

ダシ醤油は、全部いれると多いかもしれません。

ダシ醤油投入前後の写真を見ると、

うどん2口分程度に対して醤油が全く減っていないことがわかるかと思います。

食べ終わるまでに使った醤油は、半分程度でした。

味の好みもありますが、いきなりドバッといれると失敗しそうなので注意です!

 

 

川遊びスポット

f:id:mi-cha34:20200815162453j:plain

f:id:mi-cha34:20200815162506j:plain

道の駅の横には横瀬川が流れており川岸に下りられるようになっています。

そこでも川遊びやバーベキューが楽しめますよ。

 

 

旅の終わりに・・・

【ぶら旅メモ】
交通費:500円(駐車場代)
食費:910円
合計:1410円
歩数:歩数計忘れた

ワンコを泳がせに川へ行きました。

私の中では、バシャバシャ川を走り回ったり、泳いだり、、、

喜んだワンコの姿をイメージしていたのですが、

なかなか思い通りには行きませんでしたね。。。

帰ってからもワンコはシャンプーという2回目の水攻めを食らい、

苦い経験になってしまったかもしれません、、。

人間的には夏のいい思い出になりましたけどね!

ちょっとの時間でしたが、それでも自然の中での水遊びは気持ちよかったです。

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています★

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

 

 

【道の駅 果樹公園あしがくぼ】
所在地:埼玉県秩父郡横瀬町大字芦ヶ久保1915-6
アクセス:西武鉄道芦ヶ久保駅」隣接
営業時間:9:00~17:00、11:00~17:00(食堂)
定休日:年末年始
駐車場:有
公式サイト:https://profile.ameba.jp/ameba/ashigakubo
(※2020年8月8日付けの情報です。)