関東ぶらりん旅

神社仏閣、B級スポット、ご当地グルメを楽しむ旅(散歩)

スポンサーリンク

久喜菖蒲公園(埼玉県久喜市) ~正月太り解消の旅 1/2~

スポンサーリンク

【2020/01/04 ぶら旅コース】
久喜菖蒲公園 → BEACON

お正月太り

体重計には乗っていないのですが(怖くて乗れない)、体で感じています。

確実に『正月太り』をやらかしました。

年末年始のイベント続きで、気をつけているつもりでも食べているんですね。

なんとなく、体が重い・・・。

そして、ズボンがキツイ・・・。

 

そんな正月太りを少しでも解消しようと、公園でウォーキングしてきました。

 

 

久喜菖蒲公園

 全体図

f:id:mi-cha34:20200104164929j:plain

久喜菖蒲公園に行きました。

敷地の9割が池に占領された大きな公園です。

工場地帯の中にあるので、オアシス的存在とも言えましょう。

 

 

 昭和沼

f:id:mi-cha34:20200104165605j:plain

園内の丘の上から撮影した池。

写真に納まらないほどの大きさです。

 

芝生の広場も結構な広さがあるので、

暖かい時期にはピクニックやBBQを楽しむ人で賑わいます。

 

遊ぶによし!

ジョギング・ウォーキングによし!

ファミリー&ダイエッターにうってつけの公園です。 

 

 

ウォーキング開始!

 コース

f:id:mi-cha34:20200104175221j:plain

それではさっそく、ウォーキング開始です!

池の外周(2.6km)を歩きます。

 

 

f:id:mi-cha34:20200104175359j:plain

外周にはジョギングコースとサイクリングコースが設置されています。

 

 

f:id:mi-cha34:20200104175606j:plain

レンタサイクル(有料)では普通の自転車の他に、

2人乗り用・4人乗り用など変わった自転車も用意されているので、

大人から子ども・ファミリーまで、サイクリングを楽しむことができます。

 

 

f:id:mi-cha34:20200104175855j:plain

私はジョギングコースを歩きます。

道がそれ用に舗装されているので、クッション性があって歩きやすいです。 

が、しかし・・・

 

 

f:id:mi-cha34:20200104180051j:plain

たまにトラップがあるので注意!

私は池を見ながら歩いていて、何度が躓きました・・・。

 

 

 設立の碑

f:id:mi-cha34:20200104180200j:plain

歩きながら、園内の見所もご紹介したいと思います。

 

まずは、完成記念碑。

こちらの公園は昭和52年に開設。

この辺りは沼や小川の多い湿田地帯で、

その沼や川を集約してこの巨大な池を作ったそうです。

 

 

 健康遊具コーナー

f:id:mi-cha34:20200104181245j:plain

f:id:mi-cha34:20200104192131j:plain

足ツボロード・腹筋台・開脚台・背伸ばし台。

ジョギングの合間に別メニューもプラスできる広場です。

 

 

 藤棚・菖蒲池

f:id:mi-cha34:20200104181854j:plain

健康遊具の背面には、長い藤棚。

ものすごい規模です。

 

 

f:id:mi-cha34:20200104182006j:plain

藤色のアーチが目に浮かびます。

 

 

f:id:mi-cha34:20200104182931j:plain

藤棚の奥には、菖蒲池。

余談ですが、この地域は久喜市になる以前は『菖蒲町』という地名でした。

 

 

f:id:mi-cha34:20200104190843j:plain

f:id:mi-cha34:20200104190850j:plain

山ごとに名札が刺してあり、かなりの数の品種が植えられているようです。

 

 

 釣り堀(有料)&自由つり場

f:id:mi-cha34:20200104193758j:plain

f:id:mi-cha34:20200104193811j:plain

釣りは、池の限られた場所のみ可能です。

釣り堀(有料)では、へら鮒が釣れるそうです。

 

 

f:id:mi-cha34:20200104194053j:plain

自由つり場では何が釣れるのでしょう???

じっと動かずひたすら座っているおじさんを何人か見かけました。

 

 

f:id:mi-cha34:20200104194214j:plain

上記以外での釣りは厳禁です。

もちろん遊泳も禁止。

 

川などで危険を呼びかける看板、久々に見ました!!

この河童の看板、埼玉限定って本当ですか???

 

 

 BBQ

f:id:mi-cha34:20200104200716j:plain

f:id:mi-cha34:20200104200753j:plain

BBQ場(有料)もあります。

 

 

 行く手を阻むもの

f:id:mi-cha34:20200104201029j:plain

歩いている途中、道を遮る何者かの姿がありました。

 

 

f:id:mi-cha34:20200104201146j:plain

大量のカモでした。

次から次へと池から上がってきます。

何かおいしいものでも見つけたのでしょうか???

 

 

f:id:mi-cha34:20200104201358j:plain

私が通るとバサバサバサッと、池に帰ってしまいました。

邪魔してごめんね・・・。

 

 

 ゴール

f:id:mi-cha34:20200104201551j:plain

30分ほどでゴール。

思ったよりあっという間に1週してしまいました。

それでも、体はポカポカと温まっています。

時間も体力もまだまだ余裕があったので、2週目突入!!!

・・・と行きたいところですが、その前にちょっと休憩。

 

 

福よ鯉!

f:id:mi-cha34:20200104202141j:plain

休憩がてら、鯉にエサをあげました。

エサは自販機で購入できます。

 

 

f:id:mi-cha34:20200104202329j:plain

100円を入れてダイヤルを回すと、出てきたのはモナカ。

 

 

f:id:mi-cha34:20200104202448j:plain

モナカを割ると、中に鯉のエサが入っていました。

容器ごと与えられるようになっているんですね。

 

 

f:id:mi-cha34:20200104202705j:plain

「福よ来い(鯉)!」なんて言いながらエサを巻いていたのですが、

寒さのせいか鯉の動きが鈍すぎて、鳥たちに全部食べられてしまいました・・・。

「福の横取り(鳥)」ですね・・・そんなダジャレはどうでもいいんですけど。

 

* * *

 

休憩を終え、ウォーキング再開・・・のはずだったのですが。

鯉の餌場でとある物を発見しました。

それを見つけてしまった私は、

餅1個分のカロリーも消費しないうちにウォーキングを終了。

気合を入れて歩きに来た私の意志を、粉々に打ち砕いたある物とは???

次回、明らかになります。

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています★

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

 

 

【久喜菖蒲公園】
所在地:埼玉県久喜市河原井町70
アクセス:JR「久喜駅」よりバス「管理センター」下車すぐ(バス数社有り)
開園時間:8:30~17:30(7/15~8/30は18:30まで)
駐車場:有
公式サイト:https://kukisyobu-park.com/
(※2020年1月4日付けの情報です。)