関東ぶらりん旅

神社仏閣、B級スポット、ご当地グルメを楽しむ旅(散歩)

スポンサーリンク

高麗川/巾着田曼珠沙華公園(埼玉県日高市) ~ワンコと川遊びの旅 1/2~

スポンサーリンク

【2020/08/08 ぶら旅コース】
高麗川道の駅 果樹公園あしがくぼ

夏の巾着田

f:id:mi-cha34:20200815110023j:plain

f:id:mi-cha34:20200815110047j:plain

www.mi-cha34.com

秋は彼岸花が美しく咲き誇る巾着田ですが、

夏はそこを流れる高麗川でキャンプやバーベキューを楽しむことができます。

 

今回は、ワンコを連れて高麗川で川遊びをしてきました。

川遊び初体験のワンコ。

うまく泳ぐことができるでしょうか???

 

 

高麗川

f:id:mi-cha34:20200815111011j:plain

「暑くなる前に帰ろう!」ということで、9時に到着。

川岸にはすでに、たくさんのテントがありました。

おいしいそうな肉の香りが漂います。

 

 

f:id:mi-cha34:20200815111550j:plain

人が少ない上流の方へ。

水が透き通っていて、きれいな川です。

浅瀬には、小さな魚がたくさん泳いでいました。

 

 

f:id:mi-cha34:20200815111925j:plain

この辺りだと深くても大人の膝上程度。

流れも緩やかなので、子どもたちも安全に遊べます。

 

 

f:id:mi-cha34:20200815112203j:plain

さっそくワンコを川に入れてみました。

恐る恐る足を入れています、、、ちょっと怖いみたい。

 

 

f:id:mi-cha34:20200815112325j:plain

しばらく浅瀬を散歩すると、水に慣れてきた・・・?

 

 

f:id:mi-cha34:20200815112415j:plain

それでは、いよいよ泳がせてみることに。

派手な色合いの父が、少し深いところまでワンコを連れて行きます。

 

 

おぉ!

初めての犬かき!!

ちゃんと泳げてる!泳げてる!!

 

 

f:id:mi-cha34:20200815115842j:plain

f:id:mi-cha34:20200815115903j:plain

しかし、ワンコ的に川遊びはお気に召さなかったらしく、

「やだ!入りたくない!!」といった様子。

その後、何度か父に引きずられながら川に入るのですが、

逃げるかのように犬かきMAXで岸に上がってきてしまいました。。。

小さい頃から水に慣れておけば違ったのかもしれませんが、、

そんなワケで、1時間もしないうちに川遊び終了。

 

ゴールデンは泳ぎが得意な犬種のはずなんですけどね・・・。

人間と同じように、犬もそれぞれの特技や性格があるもんですね。

今回は怯えながらも泳げてはいましたけど、

先代のゴールデンは、完全に溺れてしまった思い出があります。

うちに来るこは、ビビリ犬が多いです。笑

 

 

f:id:mi-cha34:20200815120521j:plain

ムリヤリ泳がせられたことに腹を立てたのか、

せっかく寄ってきてくれたお友達をガン無視してました。

そのお友達ワンコは、水は好きだけど、溺れてしまうそうです・・。

 

* * *

 

初めての川遊びは、失敗ぎみに終わってしまいましたが、

めげずに来年も連れて行こうと思います。

その時は甥っ子と姪っ子も一緒に行きたいですね。

うちのワンコは2人が大好きなので、つられて川に入るかもしれません。

 

今回訪れた巾着田では、通常テント泊も可能です。

しかし、今年はコロナの影響でテント泊禁止。

そして、秋の彼岸花祭りも中止となっています。

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています★

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

 

 

巾着田曼珠沙華公園】
所在地:埼玉県日高市大字高麗本郷55
アクセス:西武「高麗駅」より徒歩15分
利用時間:7:00~17:00
駐車場:有(500円)
公式サイト:http://www.kinchakuda.com/
(※2020年8月8日付けの情報です。)