関東ぶらりん旅

神社仏閣、B級スポット、ご当地グルメを楽しむ旅(散歩)

スポンサーリンク

旅の記録 ~旅ファイルと足跡地図~

スポンサーリンク

旅の記録

これまで、たくさんの場所をぶらぶらしてきました。

そのぶら旅は、写真をはじめ、いろいろな形で記録しています。

 

ぶら旅ブログを始めて、数ヶ月。

ブログは写真だけでなく、旅での事件や心情なども、

詳細に記録できるところが良いですね。

またひとつ、旅の記録ツールが増えました。

 

今回はブログ以外に行っている、私の超アナログな旅の記録をご紹介します。

 

 

旅ファイル

f:id:mi-cha34:20190917220137j:plain

行く先々でもらってくる、パンフレットやフリーペーパーなど、資料の数々。

後々読むことは滅多にないのですが、これも大事な思い出のひとつです。

 

私はその思い出たちを、キングファイルに保管。

(事務所みたい・・・)

最初は1冊のファイルから始まったのですが、

だんだんと数が増えて行き、独立する県が出てきました。

現在は・・・

  • 埼玉
  • 東京
  • 千葉・神奈川
  • 栃木・茨城・群馬
  • 関東圏外

となっております。

 

埼玉住みということもあって、埼玉・東京が特に多いです。

ファイルがパンパンになってきたので、

それぞれ新しいファイルが必要になってきました。

それに続き、群馬・栃木も負けじとボリューミーになってきています。

そろそろ、北関東勢も解散時かな?

 

 

f:id:mi-cha34:20190917222147j:plain

中はこんな感じです ↑ ↑ ↑

行き先ごとに、ポケット収納。

紙類が多いので、しわくちゃにならず、きれいに保存できるのが嬉しいです。

 

今までファイルの中で眠っていた資料たちですが、、、

今後、過去のぶら旅も記事にしていく予定なので、その時に役立てようと思います。

 

 

 

 

足跡地図

f:id:mi-cha34:20190917232840j:plain

旅ファイルの他にもうひとつ。

自分専用の地図を作っています。

 

本屋で購入した道路地図に、訪れた場所を丸で囲ってチェック。

地図に記載されていない場所は、付箋で書き込んでいます。

ジャンル別に色分けも。

こうして、自分の足跡を地図上に残しています。

付箋の出番が来ると「やったー!」って思いますね。

書き込むことで、自分専用感が上がりますから。笑

 

「今の時代、スマホで簡単に作れるじゃん!」と思いがちですが、

(ブログでもサイドバーにまとめ地図作りましたが)

アナログもなかなか良いものです。

目的地を探している間に、気になる場所や思わぬ発見もありますからね。

 

 

 

f:id:mi-cha34:20190917231853j:plain

私が使っている道路地図です。

関東+新潟・山梨・長野・静岡の地図が掲載されています。

山梨や長野は、けっこう行く機会が多いので、ありがたい。

 

今度「無意識に開いたページの場所へ行ってみる」なんてことをしてみようかしら。

そういった旅も、おもしろそうですね。

 

* * *

 

といった感じで、私のマニアックな旅の記録方法をご紹介しました。

旅から帰って、もう少し余韻に浸りたい時にオススメです。

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています★

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村