関東ぶらりん旅

神社仏閣、B級スポット、ご当地グルメを楽しむ旅(散歩)

スポンサーリンク

御城印帳

スポンサーリンク

御城印

f:id:mi-cha34:20200209135105j:plain

御朱印の次は、御城印がブームになっている様子です。

お城の名前に家紋の印がかっこいいですね。

御城符とも呼ばれるそうです。

 

私も先日、御城印デビューしてしまいました。

神社仏閣同様、城跡もよく行くので、記念と記録になって嬉しいです。

 

 

 

 

御城印帳

f:id:mi-cha34:20200209210520j:plain

ネットで御城印帳を購入しました。

御城印は書置きタイプが主のようで、

御城印帳も貼り付けるタイプとポケットタイプがありました。

御朱印もそうなのですが、あまりのりで貼るのは好きではないので、

ポケットタイプの方にしてみました。

 

ちなみに菅谷城の御城印は2サイズあり、

どちらの御城印帳にも対応できるようポケット用サイズを購入しています。

 

 

f:id:mi-cha34:20200209211018j:plain

中は御朱印帳と同じく、蛇腹になっています。

表面には透明のフィルムが貼られており、上から差し込むことができます。

 

 

f:id:mi-cha34:20200209211325j:plain

さっそく、菅谷城の御城印を入れてみました。

このような感じになります。

 

 

f:id:mi-cha34:20200209211848j:plain

裏面はただの紙なので、

チケットを貼ったり、スタンプを押したり、情報をメモしたり、、、

旅の思い出を自由に残すことができます。

 

私はとりあえず、御城印についてた由緒書を貼っておきました。

 

 

問題点???

ポケットタイプの御城印帳。

のりを使わず奇麗に保存できるので、形的には気に入っているのですが、、

ちょっとした問題点が。

御城印とサイズが合わない!!!

ポケットが若干小さく、御城印を少し切りました。。。

 

まだ始めたばかりで、そのへんの事情がわからず困惑。

寺社の御朱印でもよくあることですが、

お城によって半紙のサイズがバラバラということも十分ありますね。

 

御朱印ほど頻繁に収集できるものでもなさそうなので、

もう少しこのまま様子を見てみようと思いますが、

やはりポケットタイプははずせません。

かなりのお気に入りです。

なので、サイズだけどうにかしてくれると有難いです!!(切実)

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています★

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村