関東ぶらりん旅

神社仏閣、B級スポット、ご当地グルメを楽しむ旅(散歩)

スポンサーリンク

とんかつ定食/キッチンきずな(埼玉県南埼玉郡宮代町) ~巨大生物と宮代の由来をめぐる旅 4/4~

スポンサーリンク

【2020/01/19 ぶら旅コース】
東武動物公園駅身代神社姫宮神社キッチンきずな

ワンコインランチ

神社の参拝を終えると、14時になっていました。

ちょっと遅めのランチです。

姫宮駅前にあった、定食屋さんに入りました。

 

 

f:id:mi-cha34:20200127212047j:plain

お店の外にあったメニューを見てみると、ほとんどの定食が500円。

かなりリーズナブルな定食屋さんです。

 

 

キッチンきずな

f:id:mi-cha34:20200127212433j:plain

そんな激安ランチを提供してくださるのは、『キッチンきずな』さん。

見た限り、姫宮駅周辺の飲食店はここだけかと。

あとはスーパーがあるだけで、正直何もない駅です。

昼の部が15時までだったので、ギリギリで入店。

ここを逃したらお昼抜きになるところでした・・・。

 

テーブル4席、座敷6~7席と、清潔で広々とした店内。

小さなお子さん連れでもゆったりとお食事ができそうです。

お昼からお酒も飲めるようで、

やきとりを食べならが飲んでいるお客さんもいました。

 

 

 

とんかつ定食(600円)

f:id:mi-cha34:20200127214508j:plain

唐揚げ定食が人気なのでしょうか?

鶏肉が売切れてしまったとのことで、とんかつ定食を注文しました。

とんかつ定食は600円とツーコインになってしまいましたが、それでも安いです。

 

 

f:id:mi-cha34:20200127214839j:plain

「値段が値段なだけに、とんかつが薄っぺらかったりして・・・。」

そんな思いも一瞬よぎりましたが、厚みがあって普通においしいとんかつ。

それに納豆がついていました。

ごはんも量があるので、男性でも満足できるのではないかと思います。

 

* * *

 

以前は定食に小鉢がついて、さらにごはん味噌汁おかわり自由だったそうです。

増税の影響でサービスを縮小せざるを得なかったようですね。

メニューもとんかつ定食の値段が書き換えられていたので、

もしかしたら500円だったのかもしれません。

 

メニューや価格に多少の変動はあれど、

この値段とメニューの豊富さは、毎日利用する人にとっては嬉しいですね。

 

 

旅の終わりに・・・

【ぶら旅メモ】
交通費:912円
参拝費:310円
飲食代:600円
合計:1817円
歩数:11616歩

わらアートを知ったのは、ネットのニュースでした。

「家から近いし、行ってみよう!!」

それが、今回のぶら旅のきっかけです。

 

イベント中ならともかく、展示物のみとなった今、

わざわざ遠くから出かけるには、些細すぎる展示かもしれません。

しかし、

「近くに動物園があるから行ってみよう。」

「近くの神社を参拝してみよう。」

「おいしいカフェを探してみよう。」

何かとセットにすると立派な観光スポットになります。

 

私も家が近いとはいえ、なかなか宮代町に出かける機会はありませんでしたが、

わらアートのおかげで素敵な神社を参拝することができました。

宮代の歴史にも関わった、ちょっとおもしろい旅になったと満足しています。

 

各地の町おこしのイベントなどを見ていて、

「こんなんで人が集まるのかね???」と思うこともしばしばあったのですが・・

今回、このようなイベントに出かけてみて、

『町おこし』の仕組みが少しだけわかったような気がしました。

と言っても、微々たるお金しか落とせませんでしたけどね。。。

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています★

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

 

 

【キッチンきずな】
所在地:埼玉県南埼玉郡宮代町東姫宮1-1
アクセス:東武姫宮駅」西口よりすぐ
営業時間:10:00~15:00(昼の部)、17:00~22:00(夜の部)
定休日:火曜日
駐車場:?

(※2020年1月19日付けの情報です。)