関東ぶらりん旅

神社仏閣、B級スポット、ご当地グルメを楽しむ旅(散歩)

スポンサーリンク

呉汁セット/きんじろうカフェ(神奈川県小田原市) ~幸せの四社巡り 8/11~

スポンサーリンク

【2022/06/11 ぶら旅コース】
KOUJI SANDWITCH櫻木神社愛宕神社(平成30年参拝) → 大宮氷川神社

【2022/06/25 ぶら旅コース】
東京大神宮不二家

【2022/07/09 ぶら旅コース】
報徳二宮神社・報徳博物館きんじろうカフェ小田原城址公園鈴廣北条氏政・氏照の墓所  

 

きんじろうカフェ

報徳二宮神社の参道沿いにカフェがあったので寄ってみることにしました。

 

 

その名も、きんじろうカフェ。

 

 

緑に囲まれた、とてもオシャレなカフェです。

 

 

ほぼテラス席なので、どの席に座ってもこんな眺めに癒されます。

 

 

呉汁セット(850円)、カフェオレ(520円)

曇り空でしたが湿気でムシムシとした暑さだったので、アイスカフェオレを注文しました。
小腹も空いていたので「軽食はありますか?」と聞いてみると、「呉汁セットがおすすめです。」と店員さん。
「こんなおしゃんなカフェで呉汁!?」とギャップに驚きましたが、呉汁は金次郎がよく食していた食事とのことで、それも一緒に頼んでみました。
呉汁が出来上がるまで、カフェオレで体を冷やします。

 

 

カフェオレと一緒にもらった紙袋は、マスク入れです。
裏には二宮金次郎の人物や格言などが書かれていました。

 

 

呼び鈴も金次郎。
これは、かわいい!!

 

 

観光案内所でもらってきたガイドブックを読んでいると呼び鈴が鳴りました。
こちらが呉汁セットになります。

 

 

呉汁とは、すり潰した大豆が入ったお味噌汁です。
実は呉汁は私の好物のひとつであります。
厳密にいうと「祖母が作ってくれた呉汁」が大好きでした。
それ以外の呉汁は初めてなので、世間一般の呉汁はどんな味なのか楽しみです。

 

一口飲んで「あれ?薄味?」と思ったら、お出汁の氷が入っていました。
その上に乗っているのが大豆です。
器の中をかき混ぜて氷を溶かしながらいただきました。
冷たい汁が一気に体を冷やしてくれます(ちょっと寒くなった・・・)。
生姜が効いていて、あっさり。
暑い日にはもってこいのメニューです。
祖母が作る呉汁は汁がなくなってしまうほど大量の大豆を入れるので、それが普通だと思っていたのですが、飲み終えた時に底に少し溜まる程度が一般的な量なんでしょうね、、きっと。

 

ごはんもとてもおいしかったです。
ほぐした魚の炊き込みごはんに、昆布とネギが乗っています。
本当は梅も乗っているのですが、私は梅が苦手なので抜いてもらいました。
ごはんに呉汁をかけてもおいしいかもしれません。

 

 

おぼんには何やらしおりのようなものがありました。
それには金次郎の食生活や生活振りについて書かれていました。
このカフェに行くだけでも、かなりの金次郎情報が得られますね。

 

 

とても気持ちのいいカフェだったので、次の目的である小田原城攻めの攻略を練りながら、ゆっくりとした時間を過ごしました。

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています★

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

 

 

【きんじろうカフェ】
所在地:神奈川県小田原市城内8-10
アクセス:JR「小田原駅」より徒歩15分
営業時間:10:00~16:30
定休日:無休
駐車場:報徳二宮神社駐車場
公式サイト:https://www.hotoku.jp/kinjiro-cafe/
(※2022年7月9日時点の情報です。)