関東ぶらりん旅

神社仏閣、B級スポット、ご当地グルメを楽しむ旅(散歩)

スポンサーリンク

討入りそば/元禄二八蕎麦 玉屋(東京都墨田区) ~忠臣蔵ゆかりの地をめぐる旅 3/7~

スポンサーリンク

【2021/12/14 ぶら旅コース】
皇居東御苑新正堂・浅野内匠頭終焉之地元禄二八蕎麦 玉屋吉良邸跡大川屋泉岳寺大石良雄外十六人忠烈の跡

 

元禄二八蕎麦 玉屋

f:id:mi-cha34:20220111143557j:plain

新橋から両国へ移動しました。

忠臣蔵の山場である、吉良邸討ち入りに向かいます。

その前に、玉屋というお蕎麦屋さんで腹ごしらえ。

四十七士も討ち入り前夜に蕎麦を食べた、という話があるようです。

 

 

f:id:mi-cha34:20220111145542j:plain

f:id:mi-cha34:20220111145604j:plain

吉良邸から歩いて数分程度の場所にあるこのお店。

豊富なメニューの中には、やっぱりありました。

義士御前・討入りそば・討入り定食など、忠臣蔵関連のネーミング。

このお店もなかなかユニークで、

他にも隅田川の花火や相撲など、墨田区の名所に因んだメニューが、

期間限定で登場するそうです。

忠臣蔵は10月~3月。

 

 

討ち入りそば(1020円)

f:id:mi-cha34:20220111150707j:plain

私は討入りそばを注文しました。

「え!?がんもどき?」

油揚げかと思いきや、がんもどきがドンッと乗っていました。

他に、お肉・ほうれん草・わかめ・小柱・揚げ玉・白菜・大根おろし・・・

とにかく具沢山。

がんもどき → 陣太鼓

大根おろし → 雪

わかめ → 夜

をイメージしているそうです。

あぁ、なるほどね!!

 

 

f:id:mi-cha34:20220111150718j:plain

若干細めのお蕎麦に、濃いお汁。

がんもどきにも味が染みていて、おいしかったです。

「お蕎麦だけで足りるかしら・・・」と心配でしたが、

これだけの具が入っているので、しっかりとお腹いっぱいになりました。

ずっと雨の中を歩いていたので、温かいお蕎麦で体もホカホカ。

満足したところで、これから吉良邸へ向かいます。

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています★

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

 

 

【元禄二八そば 玉屋】
所在地:東京都墨田区両国3-21-16
アクセス:JR両国駅より徒歩2分
営業時間:11:00~15:30、17:00~20:30
定休日:木曜日
駐車場:有(2台)
公式サイト:https://g029400.gorp.jp/
(※2021年12月14日時点の情報です。)