関東ぶらりん旅

神社仏閣、B級スポット、ご当地グルメを楽しむ旅(散歩)

スポンサーリンク

エビピラフ&カフェオレ/話飲茶屋 つぎはし(千葉県市川市) ~国府台ぶらりん旅 5/5~

スポンサーリンク

【2020/10/24 ぶら旅コース】
國府神社国府台城跡/里見公園国府台天満宮 → 飛地天満宮亀井院話飲茶屋 つぎはし
【コースMAP:国府台駅~国府台駅(※実際のルートと異なることがあります。)】

話飲茶屋 つぎはし

f:id:mi-cha34:20210328234051j:plain

旅の最後は、亀井院の近くで見つけた喫茶店『つぎはし』でまったりです。

 

 

f:id:mi-cha34:20210328234059j:plain

その名の通り、万葉集で歌われている『真間の継橋』のすぐ近く。

写真の奥には弘法寺の参道が見え、その手前には手児奈霊神堂があります。

弘法寺、手児奈霊神堂、亀井院をお参りした後にほっと一息。

国府台駅周辺は飲食店が少ないので、かなり貴重な休憩スポットでもあります。

 

- 話飲茶屋 -

そこに居合わせた人たちが楽しくお話しながら食事を楽しめる空間、、、

そんなコンセプトがあるようで、

奥の席では何やらワークショップ(手芸系)が開かれていました。

 

 

エビピラフ(600円)&カフェオレ(450円)

f:id:mi-cha34:20210328234108j:plain

何も食べずに歩き回っていたのでお腹ペコペコ・・・エビピラフを注文しました。

茶店と言ったら、ナポリタンかエビピラフですよね。

いたってシンプルなエビピラフなのですが、これぞ喫茶店の味で美味しかったです。

それよりも、添え物のサラダ。

レタスとポテトサラダなのですが、ドレッシングがとても私好みでした。

何のドレッシングなんでしょう・・・ちょっと塩辛くピラフとよく合う!

せっかくの話飲茶屋なのだから、マスターに聞いてみればよかったです。。

 

 

f:id:mi-cha34:20210328234119j:plain

食後はカフェオレを飲みながら、ゆったりとした時間を過ごしました。

 

 

旅の終わりに・・・

【ぶら旅メモ】
交通費:1712円
参拝費:20円
飲食代:1050円
合計:2782円
歩数:10590歩

去年の10月に行った、産土神社誕生日参拝の様子をお届けしました。

今年は緊急事態宣言などもあり、産土神社への初詣は見送っている状況です。

できれば今年中に行きたいのですが・・・。

先日、緊急事態宣言は解除されましたが、しばらく様子見といった感じでしょうか。

県をまたいでのぶら旅は、もう少しお休みしようと思います。

でも、宣言は解除されましたからね。

近場でのぶら旅計画を立てたので、徐々に動いて行く予定ではあります。

春の行楽シーズンです。

みなさんも、体調などにはくれぐれも気を付けて、休日を楽しんでください。

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています★

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

 

 

【話飲茶屋 つぎはし】
所在地:千葉県市川市真間4-7-23
アクセス:京成本線国府台駅」より徒歩10分
営業時間:9:00~16:00
定休日:不定
駐車場:有
公式サイト:https://tugihasi.com/
(※2020年10月24日付けの情報です。)