関東ぶらりん旅

神社仏閣、B級スポット、ご当地グルメを楽しむ旅(散歩)

スポンサーリンク

東照宮名物 もんじゃまん/東照宮第一売店(東京都台東区) ~上野公園の寺社をめぐる旅 4/9~

スポンサーリンク

【2020/11/07 ぶら旅コース】
寛永寺開山堂(両大師)/輪王寺 上野東照宮東照宮第一売店上野大仏花園稲荷神社五條天神社不忍池辯天堂清水観音堂
【コースMAP:鶯谷駅~上野駅(※実際の徒歩ルートと異なることがあります)】

休憩

時計を見ると12時ちょっと前。

ここで、休憩を挟むことにしました。

 

久しぶりに上野公園に来てみたら、

おしゃれなカフェやレストランがたくさんオープンしていてビックリ!!

数年前とはだいぶ変わりましたね。

「どこでランチしようかな♪」なんて、ウキウキしてしまいます。

 

 

東照宮第一売店

f:id:mi-cha34:20201113213136j:plain

数あるおしゃれカフェの中から、私はこちらのお店を選びました。

めちゃくちゃ年期の入った、東照宮第一売店

うどん・そば・ラーメン・カレーなど、おなじみのメニューが並ぶ食堂です。

おでん・あま酒・ところてん・・・幟が乱立する姿もいいですね。

「アイスキャンデー」って!!!

この雰囲気、大好きすぎます!!!

 

おしゃれなカフェも好きですが、

この手のお店を見つけてしまっては、こちらを選ばずにいられない・・・

そんな性分です。

 

 

f:id:mi-cha34:20201113213650j:plain

東照宮第一売店は、名前からもわかるように、東照宮の鳥居前にあります。

ひとつ前の記事の写真にも、売店が写り込んでいましたね。

 

 

東照宮名物 もんじゃまん(250円)

f:id:mi-cha34:20201113214413j:plain

幟にあった『カレーそうめん』が気になっていたのですが、

お昼時ということもあり店内は満席状態だったので、

東照宮名物 もんじゃまん』をテイクアウトすることにしました。

 

 

f:id:mi-cha34:20201113215027j:plain

水分を吸いすぎていない、ふっくらな皮がおいしそうです。

 

 

f:id:mi-cha34:20201113215112j:plain

中のもんじゃ餡は、こんな感じ。

具はネギ・ひき肉・千切りにされているのは生姜でしょうか?

生姜の効いた甘辛ソースに、もんじゃのねっとり感がちゃんと再現されていて、 

なかなかの美味でした。

少々濃い目の味付けなので、ごはんが欲しくなりましたね。

 

肉まんの紙がもんじゃのヘラ柄なのもポイント。

上野公園のB級グルメは、ここにあります!!

 

* * *

 

広場のベンチで、大道芸を見ながら食べました。

外で食べるランチもいいものですね。

次回上野公園を訪れる際には、おしゃれカフェに行ってみたいと思います。

(・・・多分、カレーそうめんを食べると思います。)

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています★

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

 

 

東照宮第一売店
所在地:東京都台東区上野公園9-86
アクセス:JR「上野駅」より徒歩5分
営業時間:10:00~16:30
定休日:月曜日
駐車場:無
(※2020年11月7日付けの情報です。)