関東ぶらりん旅

神社仏閣、B級スポット、ご当地グルメを楽しむ旅(散歩)

スポンサーリンク

江ヶ崎久伊豆神社(埼玉県蓮田市) ~久伊豆神社7社めぐりin蓮田 1/5~

スポンサーリンク

蓮田久伊豆神社7社めぐり

www.mi-cha34.com

前回に続き『久伊豆神社』をご紹介します。

今回は、蓮田市久伊豆神社をめぐった時(2016年)のお話です。

殆どが御朱印のない小さな神社なので、かなり地味目な内容となっております。

 

 

f:id:mi-cha34:20200804210302j:plain

江ヶ崎社・黒浜社・川島社・新宿社・閏戸社・井沼社・駒崎社

蓮田市には7社の久伊豆神社があります。

 

 

7社は地図のように分布されています。

なんとなく元荒川に沿って建てられているのがおわかりになるかと思います。

 

上の写真にあるモデルコース通りにめぐると、

江ヶ崎社⇔駒崎社だけで約14km(徒歩約3時間)の距離。

私は自転車でサイクリング参拝することにしました。

参拝時間も含めると、自転車でさえ朝から夕方までかかりました。。。

(ちなみにレンタサイクルはありません。)

 

 

江ヶ崎社

社号標

f:id:mi-cha34:20200804220016j:plain

最初に訪れたのは、江ヶ崎社。

蓮田市で唯一、宮司さんがいらっしゃる神社です。

市内で御朱印がいただけるのもこちらの神社のみ。

 

 

 鳥居

f:id:mi-cha34:20200804220922j:plain

f:id:mi-cha34:20200804221018j:plain

鳥居をくぐり、森のような参道を進みます。

遠くに赤い鳥居が見えますね。

 

 

f:id:mi-cha34:20200804221153j:plain

赤い鳥居の先に、社殿がありました。

 

 

 狛犬

f:id:mi-cha34:20200804222437j:plain

子連れの狛犬は、とてもいい表情をしています。

 

 

 拝殿

f:id:mi-cha34:20200804221304j:plain

【御祭神】
大己貴命(おおなむちのみこと)

【御由緒】
この社は、室町時代・嘉吉3年(1443年)に当地に勧請され、大己貴命大国主神)を祭神として祀っています。
(出典:境内掲示板)

 

 

 円空仏

f:id:mi-cha34:20200807220126j:plain

詳しい御由緒が書かれていたと思われる案内板。

なぜか、一部を除いて消されていました。

 

残された部分には『円空仏』について書かれています。

円空とは全国に12万体の仏像を残したとされる、江戸時代前期の修験僧および仏師。

12万体あるとされているうち5000体以上の仏像が発見されており、

ここ江ヶ崎では21体残されているそうです。

 

 

 境内社

f:id:mi-cha34:20200807221950j:plain

どの神様が祀られているか不明ですが、境内社が1社ありました。

 

 

御朱印

f:id:mi-cha34:20200807222203j:plain

御朱印は敷地内にある宮司さん宅を伺いました。

お年を召した宮司さんが出てこられ

「お社のほうで書きますね」

と拝殿へ戻ります。

足を引きずられて、ちょっと大変そう。。。

ゆっくりゆっくりお話をしながら拝殿へ向いました。

 

・・・これは、サインペンでしょうか???

それはいいとして。

現在は書置きのようなので、直書きは貴重かもしれません。

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

 

 

【江ヶ崎久伊豆神社
所在地:埼玉県蓮田市大字江ヶ崎1202
アクセス:JR「蓮田駅」よりバス「病院入口」下車徒歩11分(徒歩45分)
御朱印:有
駐車場:不明
(※2016年4月23日付けの情報です。)