関東ぶらりん旅

神社仏閣、B級スポット、ご当地グルメを楽しむ旅(散歩)

スポンサーリンク

川越熊野神社(埼玉県川越市) ~小江戸川越をめぐる旅 12/12~

スポンサーリンク

川越熊野神社

 鳥居

f:id:mi-cha34:20200629082302j:plain

川越ぶらりん旅のラストは、川越熊野神社

こちらの神社、遊び心満載でなかなかユニークな神社でした。

 

 

 拝殿

f:id:mi-cha34:20200629083019j:plain

【御祭神】
熊野大神
伊弉諾尊(いざなぎのみこと)
事解之男尊(ことさかのおのみこと)
速玉之男尊(はやたまのおのみこと)

【御由緒】
当社は、『明細帳』によると天正18年(1590年)連馨寺二世然誉文応僧正が紀州熊野より勧請したことに始まり、以後、松郷の人々が氏神として崇敬した。下って、正徳3年(1713年)同寺十六世然誉了鑑僧正の時、社殿を改築し鳥居を石造りとした。現在ある二の鳥居がそれである。
(出典:公式サイト

由緒によると、約300年前の鳥居が残されているようです。

入口の写真が一の鳥居だとすると、、、

残念ながら写真にも記憶にも残っていませんでした。

 

 

境内社

 加祐稲荷神社

f:id:mi-cha34:20200629091917j:plain

 

 

 大鷲神社秋葉神社

f:id:mi-cha34:20200629090732j:plain

奥から、大鷲神社秋葉神社

大鷲神社は埼玉県久喜市鷲宮神社の分霊を祀ったもの。

毎年12月に、川越酉の市が行われているそうです。

 

 

 銭洗弁財天

f:id:mi-cha34:20200629090654j:plain

厳島神社

 

 

f:id:mi-cha34:20200629091232j:plain

お社の隣には宝池があり、お金を洗うことができます。

清めたお金は、持っているより有意義な使い方をした方がいいと言われていますね。

 

 

f:id:mi-cha34:20200629091615j:plain

f:id:mi-cha34:20200629091313j:plain

弁天様に見守られながら、私もお金を洗ってみました。

有意義かどうかは謎ですが、この300円は御朱印代として使用しています。

 

 

遊べる神社

最初に「遊び心満載のユニークな神社」と書きました。

境内には、子どもたち(もちろん大人も)喜びそうな仕掛けが施されています。

 

 

 足踏み健康ロード

f:id:mi-cha34:20200629093813j:plain

まずは参道。

参道の脇には、ごつごつとした石や竹が敷かれた道があります。

『足踏み健康ロード』と名付けられたこの道は、

その上を歩くことでツボを刺激し健康になろう!と設置されたものです。

 

 

 運試し輪投げ

f:id:mi-cha34:20200629094348j:plain

稲荷神社の横には、輪投げ舎。

気になる運勢を目掛けて、輪を投げます。

チャンスは3回!!

入れば運気UP↑↑、外せば、、、?

 

投げる前に稲荷神社でお参りし、10円以上納めることがお約束です。

 

 

 開運指南場

f:id:mi-cha34:20200629095124j:plain

社務所に併設する、開運指南場。

手相や算命学を主とした、占いの館です。

 

占いに興味があったので見てもらおうと思ったのですが、、

1時間くらい待つとのことで断念しました。

よく当たるのか???

人気があるようなので、行かれる際は予約することをお勧めします。

 

スケジュール&料金表

 

 

御朱印

f:id:mi-cha34:20200629095932j:plain

最後に御朱印です。

当時はこの1択でしたが、現在は数種類あるようです。

 

コロナの影響でしょうね。

今年から、アマビエ御朱印も出されるそうです。

限定の可能性があるので、詳しくは公式サイトにてご確認ください。

 

 

旅の終わりに・・・

この旅の最初に、バスの1日乗車券を購入したことを覚えているでしょうか?

結果的に、1度もバスに乗ることなく終わりました。

ちなみに歩数は、21760歩でした。

 

川越は神社仏閣や史跡などが多いので、次から次へと巡っているうちに、

あっという間に一周してしまうんですね。

この日だけでもかなりの箇所を巡ったと思うのですが、

これ以外にもまだまだ観光スポットがあります。

なんてのもありました。

次回、川越を訪れる時には、七不思議をテーマに旅してみたいと思います。

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています★

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

 

 

【川越熊野神社
所在地:埼玉県川越市連雀17-1
アクセス:西武新宿線本川越駅」より徒歩7分
御朱印:有
駐車場:有(昇殿祈願者のみ使用可)
公式サイト:https://kawagoekumano.jp/index.html
(※2014年12月6日付けの情報です。)