関東ぶらりん旅

神社仏閣、B級スポット、ご当地グルメを楽しむ旅(散歩)

スポンサーリンク

川越ラーメン&紫いも餃子/餃子菜館 大八(埼玉県川越市) ~小江戸川越をめぐる旅 11/12~

スポンサーリンク

餃子菜館 大八

f:id:mi-cha34:20200620103837j:plain

3時を告げる時の鐘を見物後、やっとのお昼です。

時の鐘の向かいにあるラーメン屋さんへ、川越ラーメンを食べに行きました。

 

全国各地に地名を背負ったラーメンがありますが、

川越ラーメンはそこまで有名ではないと思います・・・聞いたことなかったし。

看板には「名物」と書かれていますが、どことなくB級感漂いますね。

 

店内に入ると、某アイドルの写真が壁一面に飾ってありました。

このお店に取材に来たようです。

周りのお客さんからは「あそこの席に座ってた。」なんて会話も聞こえてきて、

そのアイドルのファンの方が多くいらしていたようでした。

 

 

川越ラーメン&紫芋餃子

f:id:mi-cha34:20200620104847j:plain

さっそく、川越ラーメンを注文。

ついでに看板にもあった、紫いも餃子も頼んでみました。

 

そう、川越の名産はサツマイモです。

川越ラーメンはサツマイモが使われていることが特徴なのですが、、、

一体どのようなラーメンなのでしょう???

 

 

川越ラーメン

f:id:mi-cha34:20200620110111j:plain

運ばれてきた川越ラーメンは、

チャーシュー・メンマ・わかめ・コーン・海苔がのった、

至ってシンプルな醤油ラーメンでした。

お味もシンプルで普通においしい。

 

さて、肝心なサツマイモですが・・・

 

 

f:id:mi-cha34:20200620110412j:plain

「これだけかーいっ!!」

川越ラーメンの要であるサツマイモは、丼の片隅に一切れ乗っているだけでした。

せめて、3切れくらいあったらよかったのに・・・少し存在感が薄かったです。

 

サツマイモにスープが染み込んでいることもなく、

ラーメンとサツマイモを一緒に食べたと言った感覚でしょうか。

ラーメンとサツマイモ、それぞれおいしくいただきました。

 

見た目的にはなかなかおもしろいラーメンでした。

 

 

 紫いも餃子

f:id:mi-cha34:20200620112234j:plain

こちらは紫いもを使用した餃子。

紫いもを皮に練りこんでいるので、皮が紫色です。

特許を取得しているとのことで、ここでしか食べられない!?

 

 

f:id:mi-cha34:20200620112833j:plain

中には甘いサツマイモが入っていました。

紫いもはもともと味が淡白らしいので、色づけ程度の役割かもしれません。

中のサツマイモの方が、味にインパクトがありました。

 

餃子と甘いサツマイモって意外と合うものなんですね。

タレ(醤油+お酢)につけても、違和感なくおいしくいただけました。

もしかすると、好き嫌いがわかれるかもしれませんが、、、私は好きです。

 

* * *

 

6年前の旅なので詳細な金額は不明ですが、1000円前後だったと思います。

ネットで調べてみたところ、お店もメニューも未だ健在でした。

なんと!

川越ラーメンのサツマイモが1切れ増えていましたね。

 

川越はおしゃれでおいしいグルメスポットもたくさんありますが、

B級グルメ好きさんにはかなりお勧めのお店です。

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています★

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

 

 

【餃子菜館 大八】
所在地:埼玉県川越市大手町14-7
アクセス:西武新宿線本川越駅」より徒歩15分
営業時間:11:00~19:00
定休日:月曜日
駐車場:無

r.gnavi.co.jp
(※2014年12月6日付けの情報です。)