関東ぶらりん旅

神社仏閣、B級スポット、ご当地グルメを楽しむ旅(散歩)

スポンサーリンク

嵐山辛モツ焼きそば/ラーメン五月(埼玉県比企郡嵐山町) ~節分!鬼に会いに行く旅 2/3~

スポンサーリンク

【2020/02/01 ぶら旅コース】
鬼鎮神社ラーメン五月菅谷館跡/埼玉県立嵐山史跡の博物館

嵐山町B級グルメ

ランチは嵐山町B級グルメ『嵐山辛モツ焼きそば』を食べに行きました。

 

嵐山辛モツ焼きそばとは「超辛くチョー美味しく」をコンセプトに、

まちおこしの一環として生まれたB級ご当地グルメです。

この地域で昔から食べられていた豚モツ(腸)を使用した焼きそばで、

17種類のスパイスにより、ピリ辛仕上げとなっています。

 

『第9回 埼玉B級ご当地グルメ王決定戦』で、3位に入賞しています。

 

 

ラーメン五月

f:id:mi-cha34:20200206211815j:plain

嵐山辛モツ焼きそばを提供するお店は何店舗かあるのですが、

次の目的地に近かったお店『ラーメン五月』さんでいただくことにしました。

 

 

f:id:mi-cha34:20200206212308j:plain

お店の駐車場には幟。

 

 

f:id:mi-cha34:20200206212335j:plain

入口には立て看板。

かなり推してますね。

 

 

f:id:mi-cha34:20200206212848j:plain

席に着くなり、嵐山辛モツ焼きそばを注文。

改めてメニューを見てみると、どのラーメンもおいしそうです。

 

 

嵐山辛モツ焼きそば(750円+税)

f:id:mi-cha34:20200206213330j:plain

こちらが嵐山町のB級ご当地グルメ、嵐山辛モツ焼きそばです。

 

 

 

f:id:mi-cha34:20200206213420j:plain

(写真が下手すぎてモツかキャベツかわかりませんが・・・。)

モツがゴロゴロと入った焼きそば。

辛さも売りなので、ソースが唐辛子で赤みがかっています。

 

「けっこう辛いですか?」

私は辛いものが得意ではないので、店員さんに伺ってみました。

「そこまで辛くはないですよ。」と店員さん。

一口食べた瞬間「辛っ!!!」

辛党の方ならそこまで感じないと思いますが、けっこうピリピリしました。

 

ところが、唐辛子って後を引きますね。

食べているうちに辛さがクセになってきて、最後にはハマってしまいました。

モツも柔らかくて、変な臭みもなく、とってもおいしかったです。

 

* * *

 

 嵐山町にお出かけの際には、嵐山のB級グルメを是非お試しください。

人に勧められるくらい美味しいです!!

(あくまでもB級グルメとしてのお勧めです。)

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています★

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

 

 

【ラーメン五月】
所在地:埼玉県比企郡嵐山町菅谷375-2
アクセス:東武東上線武蔵嵐山駅」より徒歩8分
営業時間:11:00~21:00
定休日:月曜日
駐車場:有
紹介サイト:https://www.ranzan-kanko.jp/yakisoba嵐山町観光協会
(※2020年2月1日付けの情報です。)