関東ぶらりん旅

神社仏閣、B級スポット、ご当地グルメを楽しむ旅(散歩)

スポンサーリンク

ネバネバそば/千本屋(東京都青梅市) ~まさに神対応!わんちゃんと行く神社参拝の旅 2/2~

スポンサーリンク

【2019/11/12 ぶら旅コース】

武蔵御嶽神社千本屋商店

 わんちゃんと食事ができるお店

f:id:mi-cha34:20191217065032j:plain

参拝を終え、お昼を食べました。

神社のすぐ手前にある、食堂街でお店を探します。

ほとんどのお店に『わんちゃんと一緒にお食事できます』の貼紙。

神社のみならず、飲食店までもがペットを歓迎してくれます。

 

 

千本屋

千本屋というお店に入りました。

店先にはおみやげが並び、奥に食事をするスペースがあります。

外から中の様子を伺っていると、

「中へどうぞ~。わんちゃんも入れますよ!」

と店員さんが案内してくださいました。

 

店内は昔ながらのおみやげ屋さんといった懐かしい雰囲気。

食事処には巨木を切ったようなテーブルが並んでいます。

あとで知ったのですが、そのテーブルは御神木で作られているのだそうです。

 

 

ネバネバそば(???円)

f:id:mi-cha34:20191217211509j:plain

家族全員、ネバネバそばを注文しました。

オクラ・なめこ・とろろ・のり・・・。

その名の通り、ネバネバ食材がのったお蕎麦です。

 

ちゅるちゅるっと流れ込むお蕎麦と、粘りのあるお汁。

疲れた体に染み渡りました。

シャキシャキ感が残ったオクラの歯ざわりもおいしかったです。

 

御岳山の鹿肉を使ったカレーが名物とのこと。

しかし、ワンコを連れて飲食店に入るのは初めてだったので、

パッと食べてスッと出られるものをチョイスしました。

カレーも食べたかったな~。

 

 

サービスてんこ盛り

f:id:mi-cha34:20191218195506j:plain

お蕎麦を待っている間、刺身こんにゃくをサービスしてくださいました。

生姜醤油によくあう、ぷるぷるのこんにゃく。

こちらも、このお店の名物のようです。

 

 

f:id:mi-cha34:20191218195749j:plain

「これも使ってくださ~い」と、お味噌用の木べらもいただきました。

 その他にも、おみやげの試食もたくさん持ってきてくださり、お腹は満腹状態。

両親はご馳走になった『ゆず羊羹』が気に入ったようで、

おみやげに購入していました。

 

ワンコにも何かと気を遣ってくださいました。

「わんちゃんのお水は大丈夫ですか?」

「おやつどうぞ。」

とササミのおやつをいただきました。

そのおやつを見たとたん、ワンコ大興奮!!

秒で食べきってしまいました。

 

* * *

 

店員さんも動物好きのようで、お店が落ち着くとワンコを撫でてくださいました。

「大型犬で申し訳ないです・・・」と母が言うと、

「いいんですよ。

この前はゴールデンの団体さんが来て、店の中に24頭もいましたから。笑」

と笑っていました。

広いとは言えない店内に24頭ものゴールデンレトリバーがいたとは!!!

想像しただけでもかわいい。

その時にご一緒したかったです。

 

こんな感じでワンコも歓迎していただき、楽しく食事ができました。

こういうことに慣れていないので、

ササッと食べたらすぐ店を出ようと考えていたのですが、

店員さんも気さくな方でついつい話し込んでしまい、

思いのほか長居してしまいました。

 

本当に至れり尽くせりで申し訳ないほどでした。

ありがとうございました。

 

 

下山

f:id:mi-cha34:20191218202923j:plain

もと来た道を戻り、ケーブルカーで下山します。

行きはおどおどしていたワンコですが、帰りは自ら乗り込んでいました。

手馴れたものです。

 

 

旅の終わりに・・・

神社参拝時はいつも車でお留守番だったワンコ。

今回の旅では、ケーブルカーに乗ったり、参拝したり、飲食店に入ったり、

初めての経験でいっぱいでした。

ワンコは思い出として記憶してくれるのでしょうか???

飼い主としては、一緒に行動できることがものすごく楽しかったです。

最近はペット同伴OKの施設も増えてきましたからね。

また、そんなスポットを探して、ワンコと旅したいです。

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています★

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

 

 

【千本屋】
所在地:東京都青梅市御岳山143
アクセス:ケーブルカー「御岳山駅」より徒歩15分
営業時間:9:00~17:00
定休日:不定
公式サイト:http://chimotoya.main.jp/