関東ぶらりん旅

神社仏閣、B級スポット、ご当地グルメを楽しむ旅(散歩)

スポンサーリンク

大観音寺(東京都中央区) ~江戸三十三観音を振り返る 2/5~

スポンサーリンク

【江戸三十三観音
第1番札所:浅草寺
第2番札所:清水寺
第3番札所:大観音寺
第4番札所:回向院
第5番札所:大安楽寺
第6番札所:清水観音堂
(2019年10月18日現在の参拝進捗)

第3番札所 大観音寺

【御本尊】
聖観世音菩薩(しょうかんぜおんぼさつ)

【御由緒】
調査中

江戸三十三観音第3番札所は、人形町に鎮座する大観音(おおかんのん)寺。

探しに探しまくったのですが、「本当に行ったのか!?」というくらい、

写真も資料も見つかりませんでした・・・。

文字ばかりで読みにくい記事となりますが、ご容赦ください。

(再訪した際に写真をUPしたいと思います。)

 

 

インパクト大な観音様

御朱印帳を見ると、2012年9月17日に訪れていました。

大観音寺を参拝するなら、毎月11・17日のご開帳日をおすすめします。

 

こちらの観音様は、少し変わったお姿をしていまして。

『鉄造菩薩頭』と呼ばれる、観音様の頭部のみが安置されています。

総高170cmと、扉からはみ出さんばかりの大きさ。

その前にはお前立ち像があるので、ラスボス感が半端ありません!

 

 

f:id:mi-cha34:20191019134404j:plain

ご開帳日限定でいただける、観音様の御影。

このようにふくよかなお顔をさていました。

 

 

不思議な現象

東日本大震災の時、他の仏具に変わりはなかったのですが、

この観音様だけ少し動いていたのだそうです。

もともとは正面を向いていた観音様。

現在は、少し右を向かれています。

それをきっかけに毎月17日のみだったご開帳日に、

復興祈願として11日も追加されたそうです。

 

 

御朱印

f:id:mi-cha34:20191019134315j:plain

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています★

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

 

 

【大観音寺】
所在地:東京都中央区日本橋人形町1-18-9
アクセス:東京メトロ人形町駅」より徒歩1分
御朱印:有
御朱印帳:不明
駐車場:無
(※2012年9月17日付けの情報です。)