関東ぶらりん旅

神社仏閣、B級スポット、ご当地グルメを楽しむ旅(散歩)

スポンサーリンク

でっかいいなり寿司/聖天寿し(埼玉県熊谷市) ~埼玉で日光気分な旅 3/4~

スポンサーリンク

【2019/09/18 ぶら旅コース】
妻沼聖天山 大我井神社聖天寿し古代蓮会館

妻沼のいなり寿司

ランチは、熊谷名物のひとつ『いなり寿司』

妻沼のいなり寿司は「聖天さまに来たら絶対!!」というくらい有名です。

特徴は、見た目。

普通のいなり寿司を想像していると、ちょっとビックリするかもしれません。

 

* * *

 

江戸時代の妻沼地区は、聖天さまの門前町利根川の宿場町として栄え、

さらに良質な米が採れたことから、いなり寿司が流行したそうです。

江戸時代・・・そんな昔から食べられているんですね。

 

 

聖天寿し

 

f:id:mi-cha34:20190922215329j:plain

妻沼聖天山参道沿いにある『聖天寿し』

午前中に売切れてしまうこともあるという人気店です。

私はお昼ちょっと前に行ったのですが、

お客さんがひっきりなしに出入りしていました。

 

 

いなり寿司(460円)

f:id:mi-cha34:20190922232204j:plain

テイクアウト専門なので、店内で飲食はできません。

メニューもこの包みただひとつ。

なので注文は「●個ください」でOKです。

 

* * *

 

無事GETできたので、車の中でいただきます。

参道や境内にも休憩できるベンチがあるので、そこで食べるのもいですね。

 

さて、インパクト強めのいなり寿司とは、一体どんないなり寿司なのでしょうか?

『妻沼のいなり寿司』の全貌は、こちらです ↓ ↓ ↓

 

 

f:id:mi-cha34:20190922233231j:plain

「でっか!!!!」

写真で伝わっているでしょうか・・・この大きさが。

1本で、通常のいなり寿司2個分以上あります。

メジャーで測ってみたところ、13cmありました。

重さもそれなりで、箸を持つ手がぷるぷる震えてしまいました。

 

この大きないなり寿司が3本もあればお腹いっぱいになりそうなものですが、

おまけにかんぴょうの太巻きが4つも入っています。

パックの中が、とにかく米!

「全部食べられるかな・・・?」と心配になりましたが、、、

実際に食べ始めてみるとペロリと完食!

いなり寿司の甘さがクドくなく酢飯も効いていて、あっさりいけちゃいました。

かんぴょうの太巻きもおいしかったです。

でもさすがに、食後にしょっぱいものが食べたくなりましたね。笑

 

 

妻沼三大いなり寿司店

日本三大聖天の妻沼聖天山周辺では、このいなり寿司を出すお店が3軒あります。

3軒とも、内容と金額は共通しているようです。

 

「妻沼三大いなり寿司店」食べ比べしてみたいと思っているのですが、、、

この量だとひとりじゃキツイかな?

今度S氏でも誘って、いなり寿司パーティーしてみたいと思います。

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています★

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

 

 

【聖天寿し】
所在地:埼玉県熊谷市妻沼1515
アクセス:JR「熊谷駅」よりバス30分「聖天前」下車徒歩1分
営業時間:9:00~売切れじまい
定休日:月曜日(祝祭日は営業)
駐車場:無
(※2019年9月18日現在の情報です。)