関東ぶらりん旅

神社仏閣、B級スポット、ご当地グルメを楽しむ旅(散歩)

スポンサーリンク

あぶら味噌丼&苺づくし/道の駅 いちごの里よしみ(埼玉県吉見町) ~寺と苺づくしの旅 2/2~

スポンサーリンク

【2019/08/02(Fry) ぶら旅コース】
安楽寺道の駅 いちごの里よしみ

埼玉県生産量第1位

吉見町は『いちご』の生産が盛んで、生産量が埼玉県第1位を誇るそうです。

長年埼玉で暮らしていながら、まったく知りませんでした。。。

 

荒川と市野川に挟まれた肥沃な土地がいちごの栽培に最適で、

昭和30年代に麦の代替作物として、いちごの栽培が開始されたとのこと。

 

現在は『とちおとめ』や『女峰』といった品種が主流となっているのですが、

当初は『埼玉ダナー』という品種が多く植えられていたそうです。

埼玉ダナー・・・聞いたことありません。

 

 

道の駅 いちごの里よしみ

f:id:mi-cha34:20190811191419j:plain
お寺の帰りに、道の駅に寄りました。

たまたまかはわかりませんが・・・

埼玉県で15(いちご)番目に登録された、道の駅なのだそうです。

 

食堂で昼食を取ることに。

吉見のB級グルメと、いちごを使ったメニューを堪能してきました。

 

 

吉見町B級グルメ あぶら味噌丼(300円)

f:id:mi-cha34:20190811192852j:plain

 

私は吉見のB級グルメ『あぶら味噌丼』を注文しました。

(丼はミニサイズのみ)

 

ナス・タマネギ・ニンジン・ピーマンを、甘辛い味噌で炒めたものです。

「あぶら味噌」という名前から、油でギトギトなものを想像していたのですが、

家庭でもよく作られる『ナス味噌炒め』と同じで、懐かしい味でした。

吉見では伝統的な食べ物なのだそうです。

 

ここでは丼をいただきましたが、焼きそばやパン、ラーメンなどなど、

お店によって様々なメニューで使われているそうです。

 

 

いちごメニュー

ここからは、吉見の名産いちごを使ったメニューです。

 いちごカレーうどん(770円)

f:id:mi-cha34:20190811195125j:plain

こちらは、母が注文した『いちごカレーうどん

吉見の地粉を使ったうどんに、たっぷりのカレー。

その上には、いちごのソースがかけられています。

かわいらしい、いちごのかまぼこがポイント!

 

カレーといちご。

一見ミスマッチのように思えますが、これが意外と合います。

合いますというか、、いちごっぽさがあまり感じられません。

いちごの甘みと酸味のせいか、カレーの辛味は弱く、

子ども用のカレーを食べている感覚です。

 

いちごカレーは、以前にもカレー屋さんで食べたことがあったので、

そんなに珍しいメニューではないのかもしれませんね。

 

 

 いちごサイダー(250円)

f:id:mi-cha34:20190811192512j:plain

食堂の並びにある売店で売っていた、『いちごのしずく サイダー』

そのまんま、いちご味のサイダーです。

すっきりとした甘みで、普通においしかったです。

汗だく状態で入店したので、家族みんな一気飲みでした。

 

 

 いちごソフト(360円)

f:id:mi-cha34:20190811201210j:plain

食後のデザートは、食堂の前にあるソフトクリーム屋さんで。

 

 

f:id:mi-cha34:20190811201331j:plain

『いちごとミルクのミックスソフト』を食べました。

いちごの酸味とミルクの甘みが、最高においしい!

いちご×ミルクは最強の組み合わせですね。

 

 

他にも、カキ氷・どら焼き・かりんとう・大福・ジャムなど、

いちごを使った商品がたくさんあります。

いちご好きな方は、是非、立ち寄ってみてください。

 

 

おみやげに

f:id:mi-cha34:20190811201651j:plain

道の駅に併設されている『JA吉見直売所』

おみやげに、新鮮な野菜や果物を買って帰りました。

 

いちごのシーズンには、『いちご狩り』もできるようです。

 

 

終わりに・・・

 交通費:0円(車のため)
参拝費:305円
飲食代:910円(私1人分)
歩数:6048歩

食事も旅の大切な思い出のひとつ。

なので、できるだけご当地ものを食べるようにしています。

不思議なことに、旅先だと、今まで嫌いだった食べ物が食べられたりするんですね。

中には口に合わないものもあったりしますが、それはそれでいい笑い話になります。

 

旅先でも、どこにでもある無難なメニューしか注文しなかった両親。

「ご当地のものを食べたほうがいいよ!」と勧め続けたところ、

最近では「ここはこれがおいしいみたいだよ!」と、自ら探すようになりました。

そんな両親ですが、今回『いちごカレーうどん』を注文したのにはビックリ!!

ずいぶん独特なものにまで手を出すようになったなと・・・。

両親のぶら旅レベルが、だいぶ上がってきたようです。

 

『埼玉B級ご当地グルメ王決定戦』など、B級グルメのイベントが多い埼玉。

ほとんどの市町村で、独特にアレンジされた名産品を食することができます。

今後も埼玉県民として、おもしろおいしい埼玉グルメを紹介できたらと思います。

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています★

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

 

 

【道の駅 いちごの里よしみ】
所在地:埼玉県比企郡吉見町久保田1737
アクセス:JR「鴻巣駅」、東武東上線東松山駅」よりバス「比企吉見農協前」下車徒歩1分
営業時間:9:00~17:00(物産館)、11:00~15:00(食堂)、9: 00~18:00(直売所)
定休日:12月30日~1月2日(直売所)
公式サイト:http://www.ichigonosato.com/
(※2019年8月2日現在の情報です。)

2019/08/02