関東ぶらりん旅

神社仏閣、B級スポット、ご当地グルメを楽しむ旅(散歩)

スポンサーリンク

旅の持ち物リスト(アドバイス求む!)

スポンサーリンク

f:id:mi-cha34:20190724232023j:plain

今週末、1泊2日で『松本&上高地』へ、ひとり旅に行ってきます。

徐々に旅の荷造りをし始めました。

久々のお泊り遠征、すっごく楽しみ♪

 

クローゼットから引っ張り出してきたキャリーケースは埃まみれでしたが、

動きは正常!大丈夫そうです。

「待て待て待て待て、それ四十路女が持つ柄かい?」

とお思いでしょうが、今より少し若い頃に買ったものなので、致し方ない。

まだ現役バリバリなので、これからも旅の相棒として使うつもりです。

でも、かわいいでしょ?

 

遠征は、ド派手キャリーが埃で地味に見えるくらい、久しぶりです。

なので、忘れ物がないように、ここに『旅の持ち物リスト』を書こうと思います。

この記事を読んでくださった方、持って行くと便利なものなどあったら、

是非教えてください!

 

 

装備

 服装

f:id:mi-cha34:20190725003015j:plain

服はこんな感じで揃えてみました。

シャカシャカの上着は、以前登山に行った時に買ったもの。

その他のTシャツ・ズボン・レギンスは、GUで揃えました。

登山用ではないけれど、レギンスは一応スポーツ用のものです。

 

『山ガール』のようなかわいらしいファッションにしたかったのですが、、、

何をどう選んでいいのかわからず、「普通」になってしまいました。

 

 

 靴

f:id:mi-cha34:20190725003750j:plain

上高地は標高は高いものの、道は平坦なのでスニーカーでもOKとありました。

でも、一応トレッキングシューズを持っているので、これを履くことにします。

 

あっ!あと帽子も忘れずにですね!

 

 

リュック&サブバッグ

f:id:mi-cha34:20190724233325j:plain

次に、観光で持ち歩くリュックとサブバッグの中身の確認です。

これは、普段のぶら旅でも持ち歩いています。

 

 

リュック

  • ガイドブック
  • 御朱印
  • 雨具(折りたたみ傘&レインコート)
  • エコバッグ
  • マフラータオル
  • 救急セット(絆創膏・頭痛薬・接着剤等)
  • 充電器セット
  • おやつ
  • 上着

 

ガイドブックは「ことりっぷ」を愛用しています。

観光地はもちろん、周辺の飲食店やおみやげの情報が充実しているので、

観光先・目的がハッキリしている場合、この手のガイドブックがオススメです。

サイズも小さめなので、バッグがかさばりませんよ。

 

 

f:id:mi-cha34:20190725000837j:plain

私の旅の目的は、8割が神社やお寺なので、御朱印帳は必需品の中の必需品。

左が神社用で、右がお寺用です。

一宮神社へ行く時は、一宮専用の御朱印帳があるので、3冊持ち歩きます。

 

 

f:id:mi-cha34:20190725001213j:plain

山の天気は変わりやすいので、雨具も大事ですね。

特に今は梅雨の時期、台風も心配です。

レインコートはリュックもすっぽり収まるポンチョタイプにしてみました。

 

今のところ、松本の天気予報は『雨』となっています。

でも、「上高地は雨でも美しい」とガイドブックに書かれていたので、

それはそれで楽しみです。

 

 

f:id:mi-cha34:20190725011604j:plain

エコバッグは、おみやげを買った時に使ってます。

中には、小さなビニール袋も入れています。

ビニール袋はあらゆる場面で重宝しますからね。

 

 

f:id:mi-cha34:20190725002330j:plain

タオルはハンドタオルの他に、マフラータオルも用意。

新日本プロレスwww)

このマフラータオルは便利です。

首にかけておけば、手や汗もサッと拭けるし、何より首の日焼け対策にもなりますよ。

 

 

f:id:mi-cha34:20190725005813j:plain

救急セットには、接着剤も入れておきましょう。

久しぶりに履く靴、たまに靴底が剥がれちゃうことってありませんか?

私が今回履こうとしている、トレッキングシューズ。

3年以上は履いていないんです。

試しに近所を歩いてみたところ、問題はありませんでしたが、、一応ね。

 

 

あと、これも忘れちゃいけません!!

モバイルバッテリー。

私は、カメラを持たず、写真は全てスマホです。

なので、充電の減りが早いんですよね・・・。

↑私が使っているバッテリーは大容量で、3回はフル充電できます。

iPhoneのアダプタもついているので、Androidと両方使用でき、

ケーブルがあれば、2台同時充電もできます。


 

f:id:mi-cha34:20190725010454j:plain

最後は、この袋です。

これは一体なんでしょう?

正解は、服装でも紹介したシャカシャカの上着です。

畳んで袋にしまえるので、春先や秋口など気温の変化が激しい時期に、最適。

かなり小さくなるので、リュックに入れておいても、邪魔になりません。

 

リュック部門は、こんなもんでしょうか?

 

 

 サブバッグ

 サブバッグは、『使う頻度が高いもの』を入れています。

メモ帳は、見たり聞いたりしたことを忘れないように書き留めています。

 

 

お財布は、旅用に購入したミニ財布。

  • 現金
  • クレジットカード
  • キャッシュカード
  • 免許証
  • 保険証
  • Suica
  • 特急チケット

旅に必要なものだけまとめました。

 

 

f:id:mi-cha34:20190725014243j:plain

この歩数計は、わざわざ腰につけなくても、バッグの中で計測してくれる優れもの。

正確さに多少の疑問がありますが、、、

  • 歩数
  • 歩行距離
  • 消費カロリー
  • 時計

と、歩数以外にもいろいろと計測できます。

 

別に何かを目的として持っているワケではないのですが、

私は1駅、2駅は当たり前に歩くことが多いので、

帰宅後に「何歩歩いたかな~」と、歩数を確認するのが好きです。

持って行くのを忘れちゃう時も多いんですけどね。。

 

これで、サブバッグは以上になります。

 

 

キャリーバッグ

  • Tシャツ
  • 靴下
  • 下着
  • メイク道具
  • お風呂セット(洗顔、入浴剤)
  • ヘアアイロン
  • トレッキングシューズ

 1日目は、街歩きがメインになると思うので、普通のスニーカーを履いていきます。

ズボン&レギンスは、転ばなければ、2日連続行けるかな・・・?

ヘアアイロンは、くせ毛なので必須!

 

宿泊先がビジネスホテルなので、お風呂関係は揃っていると思います。

使いきりタイプの入浴剤を持って行けば、疲れた体が癒されます。

(※チェックイン時に入浴剤の使用許可を得るようにしています)

 

 

 情報求む!

これで、持ち物チェックは以上となります。

何か足りないものはありますか?

今回はいつもの街歩きとは違い、トレッキングもあります。

登山の経験もなくはないのですが、、、正直不安です!

なので、そのへんの情報もいただけると幸いです。

よろしくお願いします。 

 

 

ブログランキングに参加しています★

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村