関東ぶらりん旅

神社仏閣、B級スポット、ご当地グルメを楽しむ旅(散歩)

スポンサーリンク

縁結びそば/蕎遊庵(栃木県足利市) ~七夕☆美人の国で女子力UP↑↑の旅 2/5~

スポンサーリンク

 
 

ランチでえんむすび♪

織姫神社を参拝後、境内にあるお蕎麦屋さんでランチ。

去年は来るのが早すぎて、開店までかなりの時間があり断念していました。

「今年こそは!」との思いで、今回はランチの時間もきちんと計算。

開店と同時に入店です。

そのおかげで、見事リベンジに成功しました!!

 

 

蕎遊庵(きょうゆうあん)

f:id:mi-cha34:20190712085749j:plain

織姫神社の社殿手前、229段の階段を登った場所にあるお蕎麦屋さん『蕎遊庵』

一見小さな外観なのですが、店内はテーブル2席・お座敷7席と意外と広め。

席同士に余裕があるので、ゆったりと足を伸ばすことができます。

 

織姫山の中腹にあるので、窓からの景色も最高!!

足利の町並みを眺めながらおいしいお蕎麦をすする、、、

ちょっと贅沢な気分でお食事ができます。

  

 

縁結びそば(750円)

f:id:mi-cha34:20190712094941j:plain

私が注文したのは、神社のご神得にちなんだ『縁結びそば』

社殿の朱を連想させるピンク(実際は紅白らしい)のお蕎麦がかわいらしいです。

薬味の大根おろしもピンク!!

お会計の時にお店の旦那様に聞いてみたところ、、

「紫の大根使ってるの!その大根は俺が作ってんだよ!おいしかった?」

とのことでした。

 

細めの割りに弾力があって、のどごしが気持ちの良いお蕎麦。

そして、ピリ辛でさっぱりとした味わいになる、紫の大根おろし

おまけに旦那様の愛情がこもってるんだもの。

そんなお蕎麦がおいしくないワケないですよね。

 

他のお客さんのテーブルをチラ見させてもらったのですが、

お皿一面に敷かれたすだちのお蕎麦や天ぷらがのったお蕎麦などバラエティ豊か。

注文に偏りがなかったので、どれを食べてもおいしいのではないかと思われます。

 

 

f:id:mi-cha34:20190712133209j:plain

お店を出ると、外には長い行列ができていました。

扉の前ではネコちゃんが毛づくろいを披露中。

みなさん微笑ましい顔でネコちゃんを見ていました。

 

 

ブログランキングに参加しています★

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

 

 

【蕎遊庵】
所在地:栃木県足利市西宮町2549
アクセス:東武伊勢崎線足利市駅」、JR「足利駅」より徒歩30分(巡回バス有)
営業時間:11:00~14:00
定休日:火曜日
駐車場:有
公式サイト:http://blog.livedoor.jp/arabica/
(※2019年7月7日現在の情報です。)

2019/07/07